*

「お客様の要望」から新商品の開発をしているわけじゃない!?

今朝はこんな一枚から。

アイリスオーヤマにて!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

雲の上の会社の出来事じゃなく、我々とは規模も知名度も違う異次元の会社じゃなく、業務提携をしている「ビジネスパートナー」という会社。そこを自覚しなきゃね。それがアイリスオーヤマとの真の関係性ですよ。

では今回のお話しです。

「お客様の要望」から新商品の開発をしているわけじゃない!?

お客様の表面的なニーズに迎合することなく、「真の価値」がある提案をしよう!

コウフ・フィールドという会社は知らなくても、わが社が業務提携をしているアイリスオーヤマという会社を知らない人はいないかと思います。特にこのようなブログ(あっ、一応ビジネスブログという位置づけなんですけどね、笑)にお立ち寄り頂いている方はご存知かと。

業務提携を機に色々な連携もとらせてもらっていますが、やはり一番の成果は私自身が「多くの刺激」を頂いていることにあると思います。

ほんと、雲の上の会社の出来事じゃなく、我々とは規模も知名度も違う異次元の会社じゃなく、業務提携をしている「ビジネスパートナー」という会社なんです。だからこそ、身近な存在として「多くの刺激」があるんだと、そういうことですね。

例えば新商品やヒット商品を数多く出す秘訣についての記事を目にすることが出来ました。

それまでだったら単に「やっぱりスッゲーな」ということで終わっていたんでしょうが、今では「当社のビジネスにどのように落とし込めるだろうか?」って考えるようになっていますからね。だってパートナーですからね。

はい、まさにこれが「刺激」なんですよ。ちなみにその記事がコチラです。

当社はマーケティングからものづくりをするのではなく、開発者自身の実体験をもとに商品のアイデアを考えています。

開発者も日常を送る“生活者”であり、普段の生活の中に不満や不便といった“不”がないか、常にアンテナを張っています。

自社・他社商品含めて担当カテゴリーの家電を使い倒してもらい、日常の中での不便を体感してもらうことが、「こういうのがあればいいのに」という発想に結びつき、新商品のアイデアになるんです。

マーケティング、つまり「お客様の要望」から新商品の開発をしているわけじゃないんです。これって凄いことだと思いませんか?

そう、新商品の企画会議で提案するために、自らの日常生活にアンテナを張り巡らせているんです。その結果、「お客様がまだ気付いていない利便性」を掘り起こして、ヒット商品に繋がる提案ができているんです。

お客様は教えてくれません。お客様は本当のニーズに気付いていません。極論、だからお客様の声に耳を傾ける必要なんてないんです。

いやいや、これは真理ですね。わが社もちゃんと「表面的なニーズに迎合しない」って指針を出しているんですけどね、苦笑。

会社の価値観について「KOFU-ISM」

全ては「つながり」のビジネス。良き関係性を構築しよう。(社内、社外での関係性づくり)

一人ひとりの個性を尊重して連携力・総合力を発揮しよう。(仲間をリスペクトする姿勢)

お客様に寄り添った「真の価値」がある提案をしよう。(表面的なニーズに迎合しない)

頼まれごとは試されごと。お客様の期待以上のパフォーマンスで「あっ!凄いね!」と言わせよう。(感動の追求)

わが社でもこの考えを早速取り入れますよ。営業の全体会議では営業マンによる「プレゼンタイム」を導入しますよ。

そしてまた、自分自身も原点回帰です。

素直な心と謙虚な姿勢。

我以外皆我師。学んで学んで学び続けて終える一生でありたいと願います。素直な心と謙虚な姿勢がなければ「学び」はないと確信しています。

はい、これからも「多くの刺激」をうけて、自らも進化を成し遂げていく所存です。さっ、今日も頑張ろう!

今日のブログからの教訓

お客様の表面的なニーズに迎合することなく、「真の価値」がある提案をしよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。プロレスエンターテインメント「FMW-E」代表取締役も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「負けたら冷や飯だぞ」って、なんだそりゃ?

今朝はこんな一枚から。 わが母校にて! 読者登録やBookmark

コロナ禍でまだまだ大変な中にあって、医療従事者の皆様には感謝の言葉しかありませんね。

今朝はこんな一枚から。 先日の出張風景 読者登録やBookmark

お尻で踏んでも壊れないハズキルーペが壊れた!?

今朝はこんな一枚から。 どうしたハズキルーペ!? 読者登録やBoo

豊かさってなんだ?幸せってなんだ?

今朝はこんな一枚から。 映画館! 読者登録やBookmarkしても

大谷翔平選手が使っていた目標達成シート(マンダラチャート)ってご存知ですよね?

今朝はこんな一枚から。 長崎営業所にて 読者登録やBookmark