*

究極の二択!?さぁ、あなたが社主ならどうしますか?

公開日: : 最終更新日:2018/04/08 マグロちゃん語録, 映画鑑賞

今朝はこんな一枚から。

ペンタゴン・ペーパーズ

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

日曜日の朝にマグロちゃんがお届けするブログは、もちろん映画ネタですね(笑)

では今回のお話しです。

究極の二択!?さぁ、あなたが社主ならどうしますか?

アメリカ政府の機密文書流出事件を元にした映画。まさにアメリカは自由の国だ!

アメリカ政府の機密文書流出事件を元にした映画、それが「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」ですね。

この作品を作り上げたのは、ご存知・スティーヴン・スピルバーグです。

実はこの作品、スティーヴン・スピルバーグがトランプ政権誕生の瞬間に製作を思い立ち、わずか1年で撮り上げたと言われています。

そう言われてみると、現代は「なるほど・・」と思わず唸ってしまう国際情勢、アメリカの状況にありますよね。

「メディアの葛藤」

一言で片づけてしまうとそういうことなんでしょうけど、メディアの本質を突いている、とっても奥の深い作品だと感じました。

では、あなたが新聞社の社主だったとします。当事者意識をしっかりと持ってくださいね。

ある記事を掲載するか否か、という判断です。その記事を掲載することによって、今後新聞差止め命令が出てくる可能性があります。しかも極めて高い確率なんです。

もちろん。差し止めをくらえば新聞社なんて吹き飛んでしまうんです。つまり、会社倒産を招いて取引先や従業員に対する責任が果たせなくなるんです。

では、政治の圧力によって事実を闇に葬ってしまうなら、それは「報道の自由」という大切なものを失ってしまうんです。

会社があってこその報道だ!会社の存続が何よりも優先されるべき!

報道の自由を放棄しては存在価値はない!事実公表が優先されるべき!

そんな究極の二択なんですよね。

究極の二択!?

さぁ、あなたが社主ならどうしますか?

もちろん、自分が働いている会社、自分が会社のトップだったら、という当事者意識で考えてみてください。

奇しくも、インターネットやソーシャルメディアの普及でフェイクニュースなるものも飛び交う時代です。つまり、それだけメディアをめぐる環境も激変しているんです。

そのような中で、報道機関の責任とは一体何なんでしょうか?

少なくても即答できるような二択じゃないですからね。私にはしばらく答えが出せなかったですね。

日本だって財務省のデータ改ざんや防衛省の日報隠蔽がありますからね。ある意味とってもタイムリーな作品となっていますよね。

政治に対する抑止力。これもメディアの使命にあることは間違いないと思います。

あとは・・映画を鑑賞して考えてみて下さい(笑)

それにしても、どこの国でも、どこの会社でも、権力者というのは情報を統制したり、隠蔽したがる一面もあるのかも知れませんけど、少なくてもアメリカは健全な国ですよね。

だって、アメリカ政府の機密文書流出事件を元にした映画作品が出てくるこ自体、健全な国だと思いませんか!?

まさに「アメリカは自由の国だ!」と思いましたけどね。

アメリカには、そんな自由の国のモデルであり続けて欲しいと願いますね。

今日のブログからの教訓

アメリカ政府の機密文書流出事件を元にした映画。まさにアメリカは自由の国だ!
(マグロちゃん語録)

そんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
今日は亡き親友の祥月命日。そんな日に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 思い出の場所にて。 おはようございます。

「頼まれごとは試されごと」ミッションの先にあるものは?

今朝はこんな一枚から。 ご機嫌なマグロちゃん! おはようございます

経営者、政治家、そしてビジネスマンに問いかけたいことは?

今朝はこんな一枚から。 身だしなみチェック おはようございます。

天皇杯・皇后杯 2020年全日本卓球選手権大会に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 ジョーキーボール! おはようございます。

今年はオリンピック・パラリンピックイヤーだけど、この世界大会からも目が離せませんよ!

今朝はこんな一枚から。 明石港にて! おはようございます。 情熱と