*

忖度なんて言葉遊びはいい加減やめませんか!?

公開日: : 最終更新日:2018/03/23 マグロちゃん語録, 政治, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

マグロちゃんの視点

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

ちょっと個人的見解を述べさせもらいますね。

って、これまでのブログも全てそういう内容なんですけどね(笑)

では今回のお話しです。

忖度なんて言葉遊びはいい加減やめませんか!?

与えられた役割にある「組織として自分が果たすべき機能」を忘れてはなりません。

最強官庁と言われる財務省の凋落。

そもそも財務省といえば・・

健全な財政の確保、適正かつ公平な課税の実現、税関業務の適正な運営、国庫の適正な管理、通貨に対する信頼の維持及び外国為替の安定の確保を図ることを任務とする。
(ウィキさん)

財政健全化のために国家の予算をコントロールし、かつては政治家すら全く相手にしていなかった、まさに国家の行く末に大きな影響を与えるエリート集団なんですよね。

そこに今回の学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書改ざん問題。

これに関連して・・

「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書が書き換えられた問題で、今月7日に自殺した近畿財務局の男性職員が、上からの指示で文書を書き直させられたとか、このままでは自分1人の責任にされてしまう、などといった内容が書かれたメモを残していたことが関係者への取材でわかりました。
(NHKニュース)

これはもう国家の危機的状況じゃないですか?

今回繰り広げられた公文書偽造問題は、わが国のエリート集団である財務省の凋落を意味するものだと思います。

政治家に対する意味不明な忖度を東大で学んだんだろうか?

最強官庁である財務省で公文書偽装のOJTがあったんだろうか?

行き過ぎた官邸主導型政治が問題である、という論評もあるようですが、正直なところ全く分かりません。だって、我々一般国民はメディアの発信する情報に頼らざるを得ないので。

ですよね?

でも、政治家の関与云々じゃなく、財務省がその機能をしっかりと果たしていれば済んだだけの話だと思います。

だって、最強官庁でしょ!?

うん、だから今では財務省官僚たる誇りと自覚、或いは責任なんて消え失せているんじゃないだろうか?そう思ってしまいますよね。

もちろん、ごく一部の上層部かも知れませけど。いや、偉くなるにつれてそうなっていくのかなぁ・・

それと、忖度なんて言葉遊びはいい加減やめたほうがいいですよ。

政界ではこれを機に内閣の支持率も急落し、一気に政局となってきましたね。

でもね、これもおかしい。

まず、しっかりと正すべきは公文書偽造のプロセスですよ。

違いますかね?

事務次官だか理財局長だか知りませんが、物事の本質を正すべきだと。

別に総理大臣や財務大臣を擁護するわけじゃないけど、責任云々より原因究明でしょ。それに、政治家の圧力だとか偽装指示なんて有り得ないでしょ。そう思いますけど。

繰り返しますけど・・

政治家の関与云々じゃなく、最強官庁である財務省がその機能をしっかりと果たしていれば済んだだけの話だと思います。

以上、しつこいようですが、私の個人的見解ですね。

今日のブログからの教訓

与えられた役割にある「組織として自分が果たすべき機能」を忘れてはなりません。
(マグロちゃん語録)

そうそう、コウフ・フィールド株式会社は忖度不要、でもその代わりに密な報連相は必要ですけどね。

コウフ・フィールド株式会社のアイデンティティー!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
我々は自然の持つ「脅威」という側面にいかに対処すべきなのか?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん眼科にて おはようございます。

「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま