*

NHK「ミサイル発射誤報」って、どうしたNHK!?

公開日: : 最終更新日:2018/01/18 リーダーシップ論, マグロちゃん語録, プロフェッショナル, 価値判断基準

故郷にて一枚。

マグロちゃん in 鹿児島

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

故郷・鹿児島と言えば、桜島。ということで、桜島の写真もお届けしておきますね。

Photo by マグロちゃん

はい、それと鹿児島と言えばNHK大河ドラマ「西郷どん」ですね。NHK受信料を払い続けていて良かったと実感していますよ(笑)

では今回のお話しです。

NHK「ミサイル発射誤報」って、どうしたNHK!?

当たり前だけど原因究明と再発防止策、そして「伝わるように発信する」ことが大切です。

NHKと言えば大河ドラマ「西郷どん」もありますけど、やはり一昨日のミサイル発射誤報問題ですよね。

NHKは16日、ニュースサイトやニュース・防災アプリで「北朝鮮ミサイル発射の模様」とする速報を掲載し、5分後に誤報だったと訂正した。NHK広報部によると、職員が機器の操作を誤ったという。速報が流れたのは午後6時55分。「北朝鮮ミサイル発射の模様 Jアラート 政府“建物の中や地下に避難を”」とした。しかし実際にはJアラートは作動しておらず、「速報は誤りでした。Jアラートは出ていません」と訂正した。NHKによると、報道局の職員が別のニュース速報を配信しようとした際、誤って緊急時用に用意していたミサイル発射のニュースを流してしまったという。
(日本経済新聞より)

私もスマホに届いたニュース速報を見て衝撃を受けたんですが、同じようにミサイル発射は事実であると多くの人が受け止めていたと思います。

そういえば、つい先日もハワイで北朝鮮ミサイル発射誤報による騒動が記憶に新しいところです。

「NHK NEWS WEB」より

この時は「NHK NEWS WEB」でもしっかりと取り上げていました。・・が、自らの誤報については「NHK NEWS WEB」では検索しても出てこないんですよね。

まぁ、私の探し方が悪かったのかも知れませんけど、翌日に上記で「誤報」と検索しても出てこなかったのは事実として書き記しておきたいと思います。情報操作や問題隠し!?でないことを願っていますけど。

国民に対しても「速報は誤りでした。Jアラートは出ていません」で片付けられる問題じゃないですからね。しかも、原因究明が「職員が機器の操作を誤った」というだけで済まされる問題じゃ決してありません。

もちろん、何事においてもヒューマンエラーはありますし、私だって数多くの失敗やミスを起こしますよ、だって人間ですからね。

でも、絶対に間違ってはならないこともあるんです。

もしアメリカ大統領が機器の操作を誤って核ミサイルのスイッチを押したらどうなりますか?

すなわち、選挙の当落情報じゃないけど、民放と違ってNHKの情報にはとりわけ正確性が要求されているんだと思います。言い換えると、NHKニュース速報は国民の生命に影響を及ぼす、という事なんです。

だからこそ、もう一度言いますけど・・

国民に対しても「速報は誤りでした。Jアラートは出ていません」で片付けられる問題じゃないですからね。しかも、原因究明が「職員が機器の操作を誤った」というだけで済まされる問題じゃ決してありません。

しっかりとした原因究明と再発防止策、それをしっかりと国民に伝えて欲しいと思います。

今日のブログからの教訓

当たり前だけど原因究明と再発防止策、そして「伝わるように発信する」ことが大切です。
(マグロちゃん語録)

原因究明と再発防止策、そして「伝わるように発信する」ということ、これはビジネスでもしかりですからね。

今回はそんなメッセージをお伝えしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
コロナ禍にあって企業を守り抜くために必要な視点とは?

今朝はこんな一枚から。 自ら掃除ね! おはようございます。 情熱と

当時メジャー団体全盛期のプロレス業界にあって、勝負を挑んだニタ男にハゲシク共感しますね!

今朝はこんな一枚から。 この本はアツいぞ! おはようございます。

我々は自然の持つ「脅威」という側面にいかに対処すべきなのか?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん眼科にて おはようございます。

「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ