*

アメリカのトイザラスが破産申請!?

ここは「係員以外立入禁止」という秘密の場所ですよ(笑)

マグロちゃん in 秘密基地

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は・・まさにナイショの場所ですね(笑)

はい、ということは冗談で、コウフ・フィールド株式会社のOEM委託先での工場視察の一枚なんです。わが社の提供する素晴らしい商品(材料)なので、今度別の機会で詳しく紹介しますね。

では今回のお話しです。

アメリカのトイザラスが破産申請!?

ネットを丁寧にやらなきゃ選ばれる・・というか、知ってもらえる存在にすらなりません!

先日のニュースに思わず見入ってしまいました。

だって、あの「トイザらス」ですよ!?

子ども達のハートをしっかりと掴み、親の財布からお金を引き出す・・あのトイザらスですよ!?(笑)

「日本事業には影響ありません」と言われても、日本トイザらスはアメリカトイザラスが85%出資する子会社の完全子会社(全額出資)ですからね。(ちょっとややこしいですけど(汗))

しかも、日本でもおなじみのブランドであるギャップ(GAP)も200店舗閉鎖を発表するなど、アメリカが世界に誇るブランド・老舗小売店がここまで苦境に追い込まれているんです。

そんな日経新聞記事の見出しキャッチコピーにあったのは次の言葉です。

「ネット消費 大型店のむ」

まさにネット通販の台頭、ご存知アマゾン・ドット・コムの存在ですよね。

かくいう私も、確かに書籍や飲料水などの購入で結構使っていますけどね(苦笑)

理由は安さと利便性ですね。それと、豊富な品揃えと「売り込まれない」という安心感も大きいですね。

もうね、コンビニとネット通販で日常の生活が出来る世の中になっているんですよね。今さらながら、ホント驚きですね。

あっ、あと「くすりのせたか」(福岡県みやま市を中心とするチェーン店)は大親友の経営するドラッグストアなので、これからも必要不可欠な店舗ですけどね(笑)

でも、もはや「モノ売り」だけだとコンビニやネット通販で事足りる、そういう時代なんですよね。

数年前からすると「異次元の消費行動の変化」と称されるんでしょうね。それが「モノ売り」から「コト売り」への時代でもあります。

うん?
我々は建設業界だから関係ない!?

とんでもない話ですよね。顧客のいない業界なんて存在せず、その顧客はネット消費になっているんですからね。つまり情報集めもネット依存になる、そういう事です。SNSの台頭が更に拍車をかけてますよね。

売り込みなんて全くダメ。

「売り込み」視点を持たずに正しい情報を伝えること、信頼できる情報元であること、それが選ばれるためのスタートライン、そんな時代なんですね。ネットを丁寧にやらなきゃ選ばれる・・というか、知ってもらえる存在にすらなりませんからね。

そこには業種業態での例外なんてありませんから。そう思います。

今日のブログからの教訓

ネットを丁寧にやらなきゃ選ばれる・・というか、知ってもらえる存在にすらなりません!
(マグロちゃん語録)

わが社もネット消費時代への適応、しっかりと取り組んで行きたいと思います。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし

悪質な運転違反撲滅に向けて必要なことは?

今朝はこんな一枚から。 殴り合い!? 読者登録やBookmarkし

私のミッションである広報活動に対する思いとは?

今朝はこんな一枚から。 駅前テラスにて 読者登録やBookmark

貴方には「◯◯のことだったら、自分に任せろ!」って分野がありますか?

今朝はこんな一枚から。 天草の海! 読者登録やBookmarkして