*

さぁ大変!定年や年金がなくなる時代が到来しますよ!?

公開日: : 最終更新日:2017/06/16 マグロちゃん語録, コウフ・フィールド, 政治, 人生論

コウフ・フィールド東京支店にて一枚!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真はコウフ・フィールドの東京支店が誇る若手二人・・って、ヤバッ!かとちゃんがピンボケだ(苦笑)

撮り直し・・

あっ、今度はかとちゃんの手が・・ごめんね、かとちゃん(汗)

ということで(どういう事?(笑))今回のお話しです。

さぁ大変!定年や年金がなくなる時代が到来しますよ!?

仕事にやりがいや生きがいを見つけて人生を楽しもう!

「日本で生まれた子供の数が昨年、明治半ば以降で初めて100万人を割った・・」

先日、新聞記事で目に飛び込んできた言葉です。

これは、間違いなく将来の労働力人口の減少を示唆し、また社会保障制度の崩壊を意味するものなんです。

労働力人口が不足すればこそ、それは女性の就業率増加につながり、その結果「育児と仕事の両立」が大きな課題となるんです。

いや、労働力人口の減少だからということではなく、女性の社会進出は時代の流れですからね。

しかし、ご存知の通り「保育所不足」という事態に代表されるように、なかなか育児と仕事の両立は出来ず、2人目の子供も諦める・・まさに手にとるようにわかる悪循環ですよね。

女性の社会進出を前提とした育児と仕事の両立。

これ以外に対策をとらなければならない根本課題ってないですよね?

以前、こんな事を書いたら先輩にお叱りを受けたけど・・(あっ、性懲りも無く!って指摘しないでね)

人生100年時代であればこそ、元気に働ける間は年齢に関係なく働くべきですよね。もちろん働いている間は年金なんて返上ですよ。

大先輩方もそこに大いなる使命感を持って頂きたい、そう願いますけど(笑)

それと、労働とは単にお金を稼ぐための手段ではなく、ましてや「苦痛」などではなく、人生の生きがいであり、楽しみである、そんな価値観を共有することが前提ですけどね。

だから、健康や諸問題を抱えて働きたいけど働けない人の分まで働く、そんな視点を持って欲しいですね。ホント「働けることに感謝しなきゃ!」ですよね。

そこから出てくるお金を「教育無償化」や「子育て支援」といった少子化対策に使えばいいのでは?と思いますけど。

政治家の先生方、いかがでしょうか?共謀罪よりも優先すべき課題ですよね?

人生100年時代と言われても、人生なんてあっという間ですからね。

100年先もあっという間に来ますよ。

そんな100年先に向けて、希望の持てる未来に向けて、誇りと自信を持って後世に繋げていくために、今何かをやらなきゃダメですから。

今日のブログからの教訓

仕事にやりがいや生きがいを見つけて人生を楽しもう!
(マグロちゃん語録)

折角だから、最後にサッカーばか蔵こと、東京支店長とのツーショットを一枚・・

やっぱり・・おっさんやね~(苦笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
我々は自然の持つ「脅威」という側面にいかに対処すべきなのか?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん眼科にて おはようございます。

「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま