*

相手にとって頼りになる「特徴」に磨きをかけることはマスト!あなたの特徴は何ですか!?

昨夜沖縄入りしたので、今朝は宿泊先のホテルでの目覚めとなりました。
最近寝不足が続いていたので、よく眠れました(笑)

マグロちゃん in 沖縄

おはようございます。
情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は昨日チェックインしたホテルでの一枚です。
いつものように5時30分に起床した今は、セルフィーなんて出来る姿じゃないですから(苦笑)

マグロちゃん チェックイン

さて、昨日のブログは長与千種さん効果で多くの反響を頂きました。
おかげでブログランキングもアクセス数と共に上がってましたけど(笑)

ランキング

ちなみに昨日のブログは・・
伝説のプロレスラー・長与千種さんがやってきた!

長与千種さん、彩羽匠さんのフェイスブックタグ付け効果も絶大ですね。
ホント、ソーシャルネットワークの潜在的情報伝達力は凄いと改めて思いました。

って、もう十分に顕在化してますよね(苦笑)

お客様から頼りにされる特徴を持つこと。

今から30年位前に中小企業診断士の勉強をしていたんですが、その時に学んでいた「ハロー効果」を思い出します。

ハロー効果とは、心理学者エドワード・ソーンダイクによって名づけられた造語で、心理的効果の一つ。ある対象を評価をする時に顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象のこと。
(ウィキペディア)

それにしても、20代前半の頃ってもの凄く勉強していましたよね・・
って、今もしっかりと勉強してますけどね(苦笑)

そうそう、ハロー効果。
これは一つの目立ちやすい特徴によって、その他の判断内容までもが引きずられてしまうというものです。

例えば一つのブログ記事によって、他のブログ記事やウェブサイトも引きずられる形ですよね。
あぁ、このブログ記事は凄いから、きっと他のブログ記事も凄いんだろうなぁ・・という感じですかね。

はい、もちろん凄いんですけどね(笑)

でもね、このハロー効果の活用ってビジネスでも大切な視点ですよね。

○○さんはスポーツフィールドに精通していて、いつも的確なアドバイスもしてくれる。そうだ、ちょっと違う分野だけど○○さんに相談してみよう・・とか。

あっ、そうそう彼奴に任せておくと大丈夫だよ・・とか。

本来関係のないことでも評価される、そして頼まれごとが増えてくることは大切なことですよね。

だからこそ・・

相手にとって頼りになる「特徴」に磨きをかけることはマスト!あなたの特徴は何ですか!?
(マグロちゃん語録)

という視点が大事なんですよね。

伝わらなければ存在しないのと同じ!

それと、伝える力。
言い換えると、拡散する力ですよね。

だって、ソーシャルネットワーク全盛の時代ですからね。
もっとこういったツールも活用しなきゃダメですよね。

素晴らしい個性、特徴、そして頼りになるスキルがあっても・・・
伝わらなければないのと同じですからね。

そんな事を思う沖縄の朝です。

沖縄

沖縄 犬

このホテルの朝食会場で見つけたマスコット。

ええわ~。
とってもええわ~。

今日も良い一日になりそうな予感。ワクワクだね。

ではでは。

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
地震列島日本だからこそ、企業に求められることは?

今朝はこんな一枚から。 全ては神様のお計らい おはようございます。

分からないことには怖さを感じませんか!?

今朝はこんな一枚から。 新型肺炎には要注意! おはようございます。

地方創生のために我々がビジネスで成し遂げなければならないことは?

今朝はこんな一枚から。 大自然を満喫! おはようございます。 情熱

ビジネスにおける「喜怒哀楽の真理」って何だ!?

今朝はこんな一枚から。 TEAM・関西支店 おはようございます。

もうね、批判合戦なんて戦国時代でやってくれよ!?

今朝はこんな一枚から。 満面の笑み!? おはようございます。 情熱