*

あなたはみんなから頼られる存在ですか?

先日はまさかの船酔い(笑)

なんかステキな構図でしょ!マグロちゃん

海はこのように穏やかでなければなりません。だから、津波なんてどうか起きませんように・・

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

先日の船乗りは・・
吐き気、めまい、顔面蒼白、生唾・・って、船酔いじゃないか!

はい、先日はそんな貴重な体験をさせていただきました(笑)

青年会議所時代に福岡から沖縄まで船で向かう「洋上スクール」という研修の時も船酔いを経験しましたけど、その時以来の船酔いでしたね。

もしも自分が漁師であれば、「役立たず」というか、もはや「お荷物」の存在でしかありませんね。

いけませんね、そんな事じゃ海の上では頼りにされませんから。

まっ、マグロちゃんは漁師じゃないけどね(笑)

さて、あなたは今の仕事で頼られる存在ですか?

あなたはみんなから頼られる存在ですか?

人と人は繋がっているんです。

だからこそ、繋がっている人のことを思い、繋がっている人のために何か出来ることはないのか、そんな事をいつも考えています。

もうね、これって自分の性分だからどうしようもない事なんですけどね。

だから、頼まれごとがあれば全身全霊をかけて取り組んじゃうんです。

時には自ら手をあげたりして(笑)

その積み重ねで自分の時間がなくなっても、ですね。

それに、頼まれることの少ない人生って、何か寂しいものですよ。

ビジネスにおいてもしかりで、昔はよく言われたものです。

「仕事は出来る者のところに集まってくるものだ」

とは、コンサルタント時代の師匠の言葉です。

だから、頼れる者の、つまり仕事が出来る者のバロメーターが「頼まれごとの多さ」だという事です。

そこに、「なぜ自分ばかり?なぜ自分だけが忙しいのか」なんて視点は不要なんだと。

それに、そんな視点を持っていると「頼みにくい奴」というレッテルが貼られてしまうんですよね。

頼みにくい奴、頼まれごとの少ない人生、すなわち、他者貢献の少ない人生って淋しいものでよ。

あなたはみんなから頼られる存在ですか?
いつも特定の人からしか頼まれごともないのでは?

そういうことなんです。

若い時の苦労は買ってでもしろ、という言葉もあるけど、ホントそうなんだと思います。

それが人生の基礎を作ってくれるんだと痛感します。

でも、「若い時」って年齢だけじゃないですからね。

かく言う私だっていつも精神年齢は幼い子どもと同じだと思ってますから(笑)

今日のブログからの教訓

「なぜ自分ばかり?なぜ自分だけが忙しいのか」なんて視点は不要。他者貢献できることに感謝しよう!
(マグロちゃん語録)

それが正しい人生の歩み方ですからね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
地震列島日本だからこそ、企業に求められることは?

今朝はこんな一枚から。 全ては神様のお計らい おはようございます。

分からないことには怖さを感じませんか!?

今朝はこんな一枚から。 新型肺炎には要注意! おはようございます。

地方創生のために我々がビジネスで成し遂げなければならないことは?

今朝はこんな一枚から。 大自然を満喫! おはようございます。 情熱

ビジネスにおける「喜怒哀楽の真理」って何だ!?

今朝はこんな一枚から。 TEAM・関西支店 おはようございます。

もうね、批判合戦なんて戦国時代でやってくれよ!?

今朝はこんな一枚から。 満面の笑み!? おはようございます。 情熱