*

やり易い方へ、苦手な人は避けて・・って、そんな言動は自分の成長を阻害するノイズでしかありませんから。

その人の人生を背負うという覚悟。でも、一番本人が楽しんでますけど(笑)

マグロちゃん & ナイスガイ・・かな?マグロちゃん & 新人

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

やっぱり生き様って表情、特に笑顔に出るんですよね。

もうね、人とのご縁なんて「奇跡」なんですからね。マグロちゃんブログの読者ならご存知の通り・・

地球が誕生してから約46億年という月日が流れていると言われます。気の遠くなるような時の流れですが、この地球の歴史を一週間に置き換えるならば、人類が文明をもってから、まだ1秒とわずかしかたっていないのです。この時を共に生きるという事は本当に奇跡的な事であると同時に・・

そうそう、ホント「奇跡的なご縁」なんですから。

あっ、結局ナイスガイは誰だって?

うん、そんなのナイショだよ(笑)

さて、今回のブログはコチラの内容をお届けしますね。

やり易い方へ、苦手な人は避けて・・って、そんな言動は自分の成長を阻害するノイズでしかありませんから。

建設業界において・・というより、全てのビジネスにおいて契約業務は最重要事項なんですよね。

従って、わが社においても契約管理、その前提となる与信管理は私の一番の業務なんです。

でも、契約締結までしっかり行われても、その先にある肝心な請求書の発行モレがあるなんて( ̄▽ ̄;)

思わず顔文字登場レベルの衝撃なんですけど(苦笑)

このような事務手続きのミスがあるということは、やはりどこかの「ピース」が欠けているんだと思います。

まぁ、それを探すのが自分の役割・・ではなく、既存のシステムを考えて、欠けているピースを探してもらう事こそが真の役割なんですよね。

まっ、時間のかかる分野であればボチボチと改善を、ですかね。

って、いやいや早急に解決しなきゃダメなんですけどーーーーー!(汗)

いずれにしても、一つのエラーに潜んでいるシステム欠陥を疑うという「問題意識」を持つことが全ての起点です。

問題意識とは判断基準。

だって、問題を看過するということは、その物事に対して「別に問題とは思わない」というモノサシ(=判断基準)しか持ち得ていないからなんです。

その判断基準を高めるのが報連相。
その報連相を密にするのが素直な心と謙虚な姿勢。

でもね、これがなかなかできないんだよね。

あっ、もちろんこの私だって(苦笑)

出張申請にしたって、見積書作成にしたって、プレゼン資料にしたって、まぁ固定観念というノイズが入ってしまうんですよね。「これでいいと思ってました」という安易かつ自己本位な低い判断基準ですよ。

その一方では、よく分かっていない者同士が「あーだこーだ」ってやりあっても、そこから高い判断基準の答えなんて見つかるはずもありません。

やり易い方へ、苦手な人は避けて・・って、そんな言動は自分の成長を阻害するノイズでしかありませんから。

あっ、決して悩み苦しめという意味ではありません。

むしろ苦手意識なんてさておき、みんなで楽しもう!ということなんですよね。

そのための判断基準ですから。

まっ、でも低い判断基準には妥協なんてありませんけどね。

今日のブログからの教訓

問題を看過するのは、その物事に対して問題と思わないモノサシ(=判断基準)しか持ち得ていないから。問題意識を高めよう!
(マグロちゃん語録)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
自分にしか出来ない役割を自覚して取り組んでいますか?

今朝はこんな一枚から。 セミナー打ち上げ! おはようございます。

メインイベンターの役割は何か?メインイベンターに求められるものは何か?

今朝はこんな一枚から。 控室にて! おはようございます。 情熱と挑

勉強して覚える。でも、暗記してスラスラ言えるレベルまで本当に必要なのか?

今朝はこんな一枚から。 現場視察! おはようございます。 情熱と挑

団塊世代よ、まだまだ沈んでる場合じゃねえよ!

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃんのミッション おはようございま

業界1位と2位の資本提携・・って、凄くないですか?

今朝はこんな一枚から。 今年の一枚! おはようございます。 情熱と