*

前代未聞な出来事。最後に必要となるのは・・!?

公開日: : 最終更新日:2016/10/07 映画鑑賞, OLDIES

友人のバースデー祝い、となれば「博多メモリーズ」ですね。

マグロちゃん&ゆいちゃんマグロちゃん&ゆいちゃん

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

変わらぬハッピーバースデーソングは、ホントいいものですね。

振り返ると人生なんてあっという間だと思います。かくいう自分だって、そう思える時がいつ来てもおかしくないですからね。

だから一日一日を大切にすること、まさに一日一生ですね。

その積み重ねが一年一年なんです。だから、この世に生を受けた記念日にあたり、そういうことを改めて考えることも大切な事なんだと思います。

命を考える、この映画もしかりです。

ハドソン川の奇跡

前代未聞な出来事。最後に必要となるのは・・!?

私はこの映画を鑑賞するにあたり、2つのことを考えていました。

一つ目は・・

これは実話に基づく映画であるという事です。つまり、どのような結末になるのかが分かっているという映画なんです。

はたして、これでどこまでワクワク・ドキドキ・ハラハラできるのだろうか、ということです。

作り手の視点に立つと、それを踏まえてどのようなシナリオで感動を提供できるのか、というこれはこれで大変興味深い視点です。

二つ目は・・

155人という乗客・乗員の全員を救った機長の判断基準は、どこからもたらされたものだったのか、という視点です。

結果的に、この二つこそが映画のど真ん中に据えられていた柱だったような気がします。

結末が分かっていても、その結末に至るプロセス、その中にある機長としての判断こそに感動がありました。

管制官からの近くの空港へ向かい緊急着陸せよ、という指示に対して結果的に従わなかった機長の判断基準とは?

それは、まさに40年という経験から導き出されたものなんです。

そこにはコンピューターシミュレーションでは考慮出来ない要素があり、それが両翼エンジン停止という前代未聞の事態であり、そしてそのような事態に遭遇した時の関係者の判断基準という「人的要因」なんです。

事実、幾度となく行われたシミュレーションでは近隣の空港に戻れることが実証されているんですが、そこに至るプロセスの中で「情報を収集し判断を下すという時間」、すなわち「タイミング」こそが重要なファクターであったんです。

凄いですよね。

ホント、コンピューターシミュレーションでは滑走路への着陸が実証されても、実際には管制官の指示通りであれば墜落だったんですよね。

分かっていた結末でも、その裏に隠されていた真実を知ることで、改めて感動できるものですね。

いや、真実こそに感動の要素がある、そういうことですね。

今日のブログからの教訓

事実は小説より奇なり。結末の裏に隠された真実を知ることで、豊かな人生観をもたらしてくれます。
(マグロちゃん語録)

親友がこの世に生を受けた記念日にあたり、こういう映画を観ることも必然だったのかもしれません。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
北海道・恵庭にある欧風カレー専門店「A-kitchen」さんからの食レポ。

今朝はこんな一枚から。 北海道出張にて! 読者登録やBookmar

警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo