*

「いきなり崖っぷち・・」と言われても、そもそも正しい情報じゃないですよね?

先日のご縁から一枚。

マグロちゃん & はまちゃんマグロちゃん & はまちゃん

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

ヤフオクドーム内にある居酒屋・鷹正というお店での一枚です。

プロ野球ですが、セ・リーグは歓喜の広島カープだけど、パ・リーグは最後まで混沌としそうな感じですね。

やはり、ソフトバンクホークスに何とか優勝して欲しいと思いますけど、日本ハムファイターズも大谷二刀流をはじめとして魅力ありますからね。どんな結果が待ち受けているのか楽しみですね。

さて、今回はこちらの内容でブログをお届けします。

「いきなり崖っぷち・・」と言われても、そもそも正しい情報じゃないですよね?

事実をしっかりと把握しよう。

いきなり崖っぷちの日本。
絶対に負けられない戦い。
負ければ監督解任必至。

いやいや、ホント切羽詰まった様な言葉がズラリと並ぶのは、先日のサッカーワールドカップアジア最終予選での話です。

確かにホームでの初戦、誰もが勝利を信じたUAE戦でまさかの黒星には正直落胆しましたけど・・でもね「そこまで書くか?」という気もしますよね。

まぁ、これを書くと関係者に怒られるかもしれないけど・・

最終予選で10試合戦うの中でのまだ1試合目ですよね?

これで「いきなり崖っぷちの日本」と言われても・・ですね(苦笑)

そもそも説明不要だとは思いますけど、6チームがホーム・アンド・アウェイ方式で戦い、上位2チームが出場権を得るんです。

ここでもし3位になったとしても、A組3位と対戦して、そこで勝てば北中米カリブ海4位との大陸間プレーオフに回れるんです。

だから、初戦を落としたことで即「崖っぷち」とはならないと思いますけどね(苦笑)

まぁ「どうした日本!しっかりしろ日本!」という気持ちも十二分に分かりますけどね。

でも、その後のアウェイでのタイ戦には確実に勝ち点2を挙げることが出来ましたからね。ホント一安心、良かったと思いますけど。

そうそう、何事においても「当たり前」こそ難しい事はありませんからね。

そして、大切なことは・・

盛った話じゃなく、誇大化された話じゃなく、その事実を正しく把握することだと思います。

これなくして次の手も正しい選択なんて出来ませんからね。

今日のブログからの教訓

何事においても時系列かつ三現主義(現地・現物・現実)で事実認識を正しく行うこと。
(マグロちゃん語録)

ホント、リーダーに求められる視点、価値判断基準だと思います。

まぁ、私も時々盛った話をしますけどね(苦笑)

マグロちゃん & はまちゃん (2)

ソフトバンクホークス、ガッツだぜーーー!(by はまちゃん)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
我々は自然の持つ「脅威」という側面にいかに対処すべきなのか?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん眼科にて おはようございます。

「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま