*

「物事の顛末をしっかりとつける」という確認作業の繰り返しこそが大事

先日の「の~ずぃ~」サッカー観戦レポートが面白かった。その中から、一枚を紹介すると・・

「の~ずぃ~」のサッカー観戦レポート ホークス公式ダンスチーム ハニーズ

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

そうそう、我々はサッカー観戦も仕事なんですよ。

サッカーの魅力を伝える、サッカー文化を広げる、そしてサッカーをキーワードとしたコミュニティを形成する、そんなコミュニティが仕事の交流にも繋がるんですよね。

だから、サッカーの魅力を伝える「情報発信」がマストなんですけどね。

その中で、先日の「の~ずぃ~」サッカー観戦レポートがウケてます。
↓↓
2016年4月2日 サガン鳥栖観戦レポート

まぁ、サッカーに限らずスポーツ文化を広げることは我々のミッションですからね。

さて、今回のブログは「物事の顛末をしっかりとつける」という視点をお届けします。

「物事の顛末をしっかりとつける」という確認作業の繰り返しこそが大事

いろいろな仕事の場面ってありますけど、その中で一番嬉しいのは仕事の受注ですね。

だって、我々の提案が採用され、それがこれから具体的に形となっていく、という事ですから。

その先にあるのは、子ども達や家族の笑顔あふれるコミィニティの場であったりとか、さわやかな汗を流すスポーツを通じたコミィニティの場であったりとか、そんな場づくりに貢献出来ている「仕事の価値」との遭遇なんです。

そうそう、ただサッカー場を作っている、ただ家を建てている、ただ公園を作っている、そんな事ではありませんよ、という事です。

でも、お客様にとってベストな提案をしたとしても、それが必ずしも受注に繋がるわけではありません。

特に、公共事業においては建設業界の持つ階層的な下請構造が、どうしても「利益優先」となりがちです。

決して「安かろう悪かろう」が横行しているとは言いませんけど、それでも物事の価値を正しく伝えられにくい場面にも遭遇します。

もちろん、「安かろう悪かろう」というスタンスに我々が迎合することなんてあり得ない事です。

でも、お客様視点に立った場合、「プライス」というのは重要なファクターであるのも事実なんです。

だからこそ・・

「物事の顛末をしっかりとつける」という事をやっていなければ、同じような事が繰り返されるだけなんです。
(マグロちゃん語録)

物事の顛末とは・・

我々の提案は真にベストな提案だったのか?

お客様のニーズに的確に応じた提案だったのか?

スペックは?プライスは?

我々のプライス構造は他社より劣っていたのではないか?

なにより、正しく価値を伝えられたのだろうか?

・・そこにあるのが単なる「安売り合戦」であれば我々のお客様ではなかったとして、正しく価値を伝えられなかったのであれば、或いはお客様のニーズとのズレや、価値を高めるためのVE(バリューエンジニアリング)が不足していたのであれば、それはしっかりと改善すべき事項ですからね。

すなわち、受注に至らなかったという事実に正面から向き合い、そしてその事実の背景にある真因を捉えておく、そんな「物事の顛末をしっかりとつける」という確認作業の繰り返しこそが大事なんです。

それなくしてスキルアップなんてありませんから。

うん、熱いブログだね(笑)

最後にもう一枚。

マグロちゃん&たけちゃん

サムネイルが美女に囲まれている「の~ずぃ~」じゃ悔しいですからね(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま

Zoomミーティングで「画面共有化」したときに参加者全員の顔を表示する方法は!?

今日はこんな一枚から。 いつもの日常 おはようございます・・じゃな

自らのビジネスパフォーマンを高める「成長の鍵」とは?

今朝はこんな一枚から。 久しぶりのコーラ! おはようございます。

夢や希望、明るい未来への展望といったものは絶対に失ってはなりませんからね。

今朝はこんな一枚から。 2か月ぶりの出張! おはようございます。