*

臆病な僕でも勇者になれた7つの教え!

公開日: : 最終更新日:2019/11/29 マグロちゃんの視点, 才能心理学, 読書, 人生論, 関係性

臆病な僕でも勇者になれた7つの教え。

2016年元旦■マグロちゃん 2

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

そして、新年あけましておめでとうございます。

ご縁を頂いている皆様の今年一年が、輝ける、そんな素晴らしい年になることを心から祈念します。

さて、昨日は「臆病な僕でも勇者になれた7つの教え」という本を読破しました。

なんか・・少し泣けちゃいましたね。泣けるという事は感動したから。感動したという事は共感したから、ですよね。

私も今年は真の勇者目指していきたいものです。

そんなネタで、2016年最初のブログをお届けします。

自分の心に向き合う、自分の感情に寄り添う。

人生長く生きていると、それはそれで色々ありますよね。でも、あまり外側での出来事に惑わされない事が大切なんですよね。つまり意識を自分の内側に向ける事なんです。

地上に吹き荒れる台風だって、雲の上に出てしまえば何ともないことなんです。でも、都合の良いように自分の置かれている環境をコロコロ変える事が出来ないので厄介なんですけどね。

だからこそ、自分の心に向き合う、自分の感情に寄り添う、その鍛錬ですね(笑)

自分の感情を「ワクワク」コントロールする。

でも、寄り添った自分の感情が怒りや憎しみ、或いは悲しみや哀れみという負の力を生み出すようなケースだってあるんです。

大切なことは、その感情からどのようなエネルギーを生み出すのか、つまり感情からの欲求や思考をいかにプラスの力に向けることが出来るのか、という事ですよね。

はい、これも鍛錬ですね(笑)

でも、思考は現実化する、ということですから。

その秘訣は「ワクワク」する気持ちに従う事です。ネガティブや負の力に汚染されない事です。

独自の価値に磨きをかけよう!

自分の周りのノイズに振り回されない、という事。

それが感情をコントロールすることにも繋がります。要は、他人を羨ましく思う事なんてあまり意味がないということ、自分には置かれた環境で育まれた才能があるということです。

それが独自の価値。

大切にしたいですね。

ありのままを受け入れてみる。

寛容な心・・なんてものじゃないですね。

嫌いな人物、苦手な人物こそ、過去に自分が切り離したものなんですよね。言い換えると、取り戻すチャンスなんだと。うん、強烈な視点ですね。

すなわち、新しいパワーの源だという事です。

でもね、これがワクワクしないんだよね。まぁ、最大の鍛錬なのかも(笑)

そんな学びと共に、2016年も進化していきたいと思います。

今年もマグロちゃんブログにお立ち寄り下さいね。

ご縁に感謝!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
一度目のミスは苦笑い。二度目のミスは・・って、絶対に繰り返してはダメ!

今朝はこんな一枚から。 KOJI夜 おはようございます。 情熱と挑

みんなが主役になれるスポーツ「ジョーキーボール」がオススメ!

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん in 七隈 おはようございま

働き方改革関連法の施行に備えよう!

今朝はこんな一枚から。 ナイスガイ! おはようございます。 情熱と

与えられた選択肢の中で「手抜き」ばかりを選んでないですか?

今朝はこんな一枚から。 チコちゃんに叱られる!? おはようございま

STAFFの努力や会社の培われてきた財産、お役にたてる技術を無価値にしないために必要なことは?

今朝はこんな一枚から。 ナイスガイ! おはようございます。 情熱と