*

貧困は子どもから「機会の平等」を奪うもの。貧困連鎖に対策はないのだろうか・・

公開日: : 人生論

出張先で目覚めた朝は、日常とは違うホテル朝食が少しだけ楽しみなんですよね。

2015年12月15日
マグロちゃんの朝食ホテルの朝食

こんにちは。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

珍しく、本日2回目の投稿です。

まぁ、型にはまることもなく、これからは投稿タイミングも、そして投稿内容も自由気ままにやっていこうと思います。
(って、今までも自由気ままな内容なんですけどね)

私は通常日経新聞を購読しているんです。そして、仕事柄どうしても経済ニュースとか、ビジネス記事を読みあさっていますけど。

でも、出張先では折角だから出来るだけ違う新聞を手に取るようにいているんです。

今朝はこちら・・

西日本新聞西日本新聞

うん、まさに全世界、そして一人ひとりが地球温暖化対策に取り組まないと、人類の存亡に関わる大きな問題ですからね。

当事者意識が大事ですよね。

そして・・・社会面に釘づけとなりました。

貧困連鎖で奪われる未来とは・・

新聞に目を通しながら、グッと込み上げてくるものがありました。

それは・・

子ども達を「ただで食べられるレストランがあるんだ。ママも料理作らなくて楽だから行こう」と連れ出した。「家が貧乏だと思われたくない」から、ごまかした。

パートで働いていたスーパーが突然閉店し、月に16万円あった収入は10万円前後の失業保険だけになった。アパートの家賃、水光熱費、持病を抱える子ども達の通院代、食費を切りつめても厳しく、子ども達は給食以外に食べ物を口に出来ない日もある・・

そこで目にしたのが「子ども食堂」の取り組み。

すがる思いで「財布に小銭しかなく、悩んでいます。子ども達だけでもご飯を食べさせて下さい」と・・

・・そんな内容の記事でした。

奇しくも、目の前にあるホテル朝食を見つめたまま、手に持っていた箸が止まってしまいました。

朝食を当たり前のように食べられることの有り難さ、こんな記事で気付かされるほど幸せボケしてるんですよね。

今、全国では経済的な理由で満足な食事すら取れない子ども達が多く、子どもの貧困率(平均的な所得の半分を下回る世帯で暮らす18歳未満の割合)は6人に1人となっているらしいです。

貧困は子どもから「機会の平等」を奪うものでもあります。

自分も子を持つ親として、他人事ではいられません。思わず、もう一度今朝目を通した新聞を買って、読み直しました。

貧困連鎖に対策はないのだろうか・・

考えて、そして行動していきたい。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
北海道・恵庭にある欧風カレー専門店「A-kitchen」さんからの食レポ。

今朝はこんな一枚から。 北海道出張にて! 読者登録やBookmar

警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo