*

ウダウダ言うな!グチグチ愚痴るな!しっかりと受け止めて結果を出す視点で前向きに行動しろ!

公開日: : マグロちゃん語録, 政治, 人生論

マグロちゃんの本業は、強者揃いである「フィールドづくりのアドバイザー/コンサルタント集団」コウフ・フィールドという会社の経営です。事業領域はスポーツ施設事業、建築事業、ランドスケープ事業。もちろん、現場視察もマストですね。

マグロちゃんの現場視察

マグロちゃん in 九州共立大学

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は日本陸連3種公認陸上競技場の再検定に向けた走路改修です。
あっ、詳しいことはスタッフブログで(笑)

そうそう、このブログでは・・

マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて新しい気付き、新しい出会いのお役に立てれば嬉しいですね。

そんな思いで毎日書かせてもらってます。

だから、お仕事の事はスタッフブログを読んで欲しいですね(笑)

でも、そこに線引きをすることに意味なんてないですけどね。

大切な事は、毎日発信するという事ですよ。

そう、毎日なんですね(笑)

「毎日読ませてもらってるよ!」
「よくあれだけの内容を毎日書けるよね!」
「ブログランキングは1日5回クリックしてるよ!」

って、1日1回しかカウントされませんけど(苦笑)

でも、そんなありがたい言葉がとっても励みになるんですよね。

褒められて伸びるタイプですから(笑)

言葉って、ホント大事。

まぁ、そんな感じなんですが、ホント誰かの気付きだとかヒントになれば嬉しいですよね。

そして、新しいご縁だとか出会いに繋がれば・・とは思いますが、ブログを書くこと自体が自分自身のトレーニングだと思っているので、一石二鳥なんですけどね。

自由気ままに発信するマグロちゃんの人生論、ビジネス論。
さて、今回の内容は・・

総裁選に見る「ネガティブ視点」と「ポジティブ視点」とは・・。

「官邸、執念の無投票」とは先日の日経新聞で目にした言葉です。

そもそも8日告示で行われた自民党総裁選とは、実質的にわが国のトップリーダーを決める選挙だったんですが、それが無投票で決まるというのは、やはり少し残念なような気もしますが・・。

それに、一応は自民党員なので総裁選の投票権もあったんですが(苦笑)

折角なので、自分なりにネガティブ視点とポジティブ視点で整理しておきたいと思います。

ネガティブ視点で捉えると・・

党内にある7つの派閥全てから推薦をもらっての今回の再選なんですが、次のリーダー(総裁候補)を育てるという派閥の役割はきっと終焉したんでしょうね。

それに総裁選を通じての政策論争が政権与党としてのチェック機能でもあると思うんですが、それがなかったことは残念ですよね。

しかも、「官邸、執念の無投票」だなんて・・
もちろん新聞記事だとかTVニュースでしか知る由もありませんけど、実際立候補を試みようとした議員の推薦人に対して圧力がかかったとか!?

これから大切な局面を迎える安全保障関連法案の審議への影響を考えての事、という記事も目にしましたけど、総裁任期なんて昔から決まって分かっている日程なんでしょうけどね。

いずれにしても、正面から堂々と政策論争を展開して欲しかったですよね。

そうそう、日経新聞の記事で目にした言葉を少し紹介すると・・
「無投票にならないよう対抗馬を支援するのは反党行為」って、凄くないですか!?

ポジティブ視点で捉えると・・

3本の矢と称されるアベノミスクで確かに経済は好転したと思いますし、何か低迷して閉塞感の漂っていた数年前と比べると格段に良くなっていると思います。

そして3本目の矢である成長戦略こそが大きな課題に直面していると思います。

中国経済の失速やアメリカ景気の問題、そしてTPPの問題もあり、それらをどうクリアしていくのか、まさに正念場ですよね。

それに、景気回復の実感も都市部だとか大手企業であって、地方の中小企業においては乏しいのが実情です。

地方創生という言葉も聞いて久しいですが、企業経営をやっていると特にそう感じてしまいます。

だから、安保法云々以外にも経済成長と財政健全化といった喫緊の重要課題に対して、総裁選での政策論争よりより挙党一致でそれぞれの課題にしっかりと議論して取り組んで欲しい、そう思います。

しっかりと前を向いて歩んでいくことが大事です。

そして、決まったこと、決められたことに対しては前向きに捉えることですよね。

例えば会議にしたってそうですよね。

「俺は最後まで反対したんだけど・・」
「俺は違う提案をしたんだけど・・」

でもね、決まったこと、決められたことに対してはウダウダ言うな!グチグチ愚痴るな!という事ですよ。

「社長が判断して決めた事だから、しっかりと取り組んでいこう!」

こういう視点こそがマストです。

物事の捉え方には多面性があるのは事実なんだし、もしかしたら違う選択が良かったのかも知れません。

でも、それすらも前向きに取り組んでみないと結果なんて分からないですからね。

これ、真理ですから。

今日の格言!?(笑)

決まったこと、決められたことに対してはウダウダ言うな!グチグチ愚痴るな!しっかりと受け止めて結果を出す視点で前向きに行動しろ!
(マグロちゃん語録)

そんなブログですね。

ではでは。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や