*

2016年から国民の祝日に8月11日の「山の日」なる祝日が加わった事をご存知ですか!?

公開日: : 映画鑑賞, 驚きの世界, 人生論

さぁ、11月もあっという間ですね。ホント月日の経つのが早過ぎる今日この頃です。そろそろ来年に向けた準備も始めなきゃ・・。

映画・エベレスト3Dエベレスト3D

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真はご存知・映画「エベレスト3D」です。

感想!?

泣いた。震えた。

そういうこと。

でも、そこまでして登頂したいというモチベーションが登山家にはあるんでしょうね。

映画「エベレスト3D」。
これは、実際に1996年に起きた遭難事故を映画化したサバイバルドラマ、人生ドラマなんですよね。

今回のブログは、その「泣いた。震えた」心の感動をお届けします。

エベレストエベレスト

人間なんて自然の前では無力なんです。

素晴らしい作品でしたね。

この映画は実話がベースとなっているので、大きなストーリーも分かっている人も多いのかも知れませんけど。

でも、「猛獣」と称されているエベレストという巨大な自然の前では、我々人間がいかにちっぽけな生き物なのか、それを強烈に気付かされました。

もちろん、映画館という巨大なスクリーンでの映像と音響効果もあったんですけど、そういった強烈な気付きを得ただけでも、この映画を観る価値はあったのかも知れません。

だから、人間が地球を支配しているなんて愚かな話しですよね。奇しくも未だ世界で終わる事のない紛争なんて、その愚かさの典型なのかも知れません。

各地で起こっている自然災害では甚大な被害が繰り返されているように、人間は自然の前ではホント無力なんです。

なぜ限界まで挑戦しないのか!?

それと、なぜそこまで過酷な状況を選択するのか、という素朴な疑問です。

映画を観て疑問に対する答えを見いだすなら・・

過酷な状況を克服した「達成感」、「自己実現」、或いは限界を超越したことで得られる「生まれ変わり」ですかね。

まぁ、私は登山家じゃないから良く分かりませんけど。

でも、世界中の登山家を惹きつける「とてつもない」魅力が世界最高峰のエベレストにはあるんだという事です。

確かに映画の中で「なぜ山に登るのか?」という問いに対して、出てきたそのフレーズが今でも頭の中に残ったままです。

「子ども達に伝えてやりたい、平凡な男でも見果てぬ夢を追えることを」

うん、この世に生を受けた以上、もっと限界まで挑戦するような生き方も考えてみたいですね。

そんな事を考えています。

そうそう、なぜエベレストがブログのネタになったかというと、それは来年に向けた準備作業の中で、会社の年間カレンダーを作成していたからなんです。

2016年から国民の祝日に8月11日の「山の日」が加わった事をご存知ですか!?

8月11日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。」とあります。

う~ん、山登りが少しは身近になるのかな・・(苦笑)

よしっ、運動しよう!マグロちゃんの運動

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし