*

新日本プロレスに学ぶ経営のヒントとは?

公開日: : スポーツ, マグロちゃん語録, JC

今朝はこんな一枚から。

愉快な仲間たち(笑)

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

先日の山門JC新年祝賀会からの一枚です。シゲトミ・ユキヒデ君をセンターに、昨年度のOB会の会長・事務局長との記念写真ですね。

そうそう、三人の共通点はプロレス好きってことですね。そうだったよね?笑

では今回のお話しです。

新日本プロレスに学ぶ経営のヒントとは?

コンテンツ力×情報発信力=成長の種

新日本プロレスがやってくれましたね。なんと新年早々東京ドーム2Days大会ですよ。

2020年1月4日(土)  観客40,008人
2020年1月5日(日)  観客30,063人

二日間で7万人の集客は驚異ですね。もちろんプロレス好きの私も駆け付けたいところでしたが、なかなか正月は里帰りもあって・・ね、苦笑。ということでTV観戦しましたけどね。

それにしても新日本プロレスの経営学には学ぶべきところも多いですね。

(日経電子版)

まさに「V字回復」とはこのことですよね。

こうやってみると、2003年あたりから業績が低迷し、2006年からはまさに新日本プロレス暗黒期ですね。そしてどん底は2012年あたりですかね。とにかくプロレス界は絶対的な「核」となっている新日本プロレスが元気がないとダメですからね。

そんな暗黒時代、新日本プロレスのエースとして支えていたのが「100年に一人の逸材」というキャッチコピーの棚橋弘至選手ですね。

とにかく彼の試合はクオリティが高く、そして彼の持ち前の明るさがプロレス人気の再起に向けた希望の星でしたからね。

そうそう、そんな2012年に海外を旅していた友人が、なんと海外遠征中の棚橋選手とバッタリ遭遇してサインをもらってくれたんですね。これは貴重ですよ、笑。

棚橋選手からのサイン

そして2013年から業績が回復しているんですが、これは新しく親会社となったブシロードという会社のマーケティング戦略にあります。

もともと、絶対的エースの棚橋弘至選手をはじめ、新日本プロレスが持っていたポテンシャルは高かったんですよ。だからいかに試合を見てもらうか、という視点ですね。

そこで、JR山手線の全車両を選手の写真でラッピングするような大胆な広告、選手たちのテレビCMやバラエティ番組をはじめとしたメディアへの露出、ですね。まぁ、ざっくりと言うと「マーケティング戦略が功を奏した」ということですね。

そして2018年からは、あのハロルド・ジョージ・メイ氏(詳しくは割愛しますね、興味ある人はググってみてください)を迎え入れ、本場・アメリカをはじめとした海外にプロレスをコンテンツとして輸出する「グローバル&デジタル」の確立ですね。

ほんと、素晴らしい再生物語ですよ。

プロレス的には、①選手の試合のクオリティの高さ、②選手のプロモーション、③プロレスデジタルコンテンツづくり、④海外進出のグローバル戦略、ですね。

これをビジネス的に置き換えると、①核となる事業の確立、②技術や商品・サービスの販促、③デジタルを活用したマーケティング、④ネットワークの構築、といったところでしょうか。

今日のブログからの教訓

コンテンツ力×情報発信力=成長の種
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
今日は亡き親友の祥月命日。そんな日に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 思い出の場所にて。 おはようございます。

「頼まれごとは試されごと」ミッションの先にあるものは?

今朝はこんな一枚から。 ご機嫌なマグロちゃん! おはようございます

経営者、政治家、そしてビジネスマンに問いかけたいことは?

今朝はこんな一枚から。 身だしなみチェック おはようございます。

天皇杯・皇后杯 2020年全日本卓球選手権大会に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 ジョーキーボール! おはようございます。

今年はオリンピック・パラリンピックイヤーだけど、この世界大会からも目が離せませんよ!

今朝はこんな一枚から。 明石港にて! おはようございます。 情熱と