*

「好きの反対は嫌いじゃなくて、無関心である」とは!?

公開日: : 最終更新日:2020/01/15 マグロちゃん語録, 才能心理学, 飲食店, 故郷・鹿児島

今朝はこんな一枚から。

ハイパーチキン野郎!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

故郷・鹿児島にある「ハイパーチキン野郎」というお店での一枚です。「この写真ブログで使わせてもらっていい?」という問いかけに「全然構いませんよ。よろしくお願いします♡」と答えて頂きました。あっ「♡」マークは推測ね、笑。

それにしても「ハイパーチキン野郎」とは面白い店名です。そうそう、料理やサービスは素晴らしいので、マグロちゃんおススメのお店ですね。

では今回のお話しです。

「好きの反対は嫌いじゃなくて、無関心である」とは!?

自分の持つ感情、その感情を生み出す自分の価値観、これを明確に言語化しよう!

元SMAPの木村拓哉・・って、SMAPという肩書きなしでの木村拓哉、キムタクでも知らない人はいない国民的スターの一人ですよね。

先日はこんなニュースがありました。

俳優・歌手の木村拓哉が初のオリジナルアルバム『Go with the Flow』の発売日の8日、東京・新宿ぺぺ広場で行われたスペシャル映像の上映後、サプライズで登場。まさかの本人登場に2000人の観衆は騒然となり、大きな歓声が上がった。(ネットニュースより)

彼の出演する映画やドラマにはハズレがないですからね。だから私は大抵見てますよ。しかも、彼は若い頃から失態やスキャンダルにも無縁です。

私は、そんな彼の素晴らしいプロ意識を持った言動にはリスペクトしていますけどね。

ところが妻がこう言うんですよ。

「彼にはアンチも多いよね。友達なんて『演技がいつもワンパターンで嫌になる』って言ってたと」

とね。

やれやれ。

「だったら見なければいいだけの話だよ。目立っているスターには多かれ少なかれアンチもいるからね」

とは妻に対する私のコメントでしたけどね。

まさに「好きの反対は嫌いじゃなくて、無関心である」ということなんですよ。

つまり、関心がある、興味があるからこそ「嫌い」にもなるんです。こう考えると、身近な人間関係のあり方にも良好な影響を及ぼすと思いませんか?

なぜ好きという感情が芽生えるのか?
なぜ嫌いという感情が芽生えるのか?

そこを見極めると自分の本当の感情にたどり着くと思います。そんな自分を知ることは大事なことですからね。

あっ、もちろん言葉的には好きの反対は嫌いだし、無関心の反対は関心ですよ。

そんなツッコミを入れようとした貴方、さては私に興味を持っている、つまり私の隠れファンなのかも知れませんよ、笑。

まぁ、冗談はさておき、でも自分の持つ感情、その感情を生み出す自分の価値観、これを明確に言語化しておくことは有効ですからね。

ちなみに私の場合は・・

■ビジョン
一人ひとりがしっかりと輝き、お互いがリスペクトし合って繋がっている世界を創ることです。

■セルフイメージ
輝いていない人、疎外感のある人たちに「繋がりの場」を提供し、人生の中で楽しさを感じてもらう人。

■ミッション
繋がりを実感できる場づくりを日本中で展開する。

となりますね。

今日のブログからの教訓

自分の持つ感情、その感情を生み出す自分の価値観、これを明確に言語化しよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
今日は亡き親友の祥月命日。そんな日に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 思い出の場所にて。 おはようございます。

「頼まれごとは試されごと」ミッションの先にあるものは?

今朝はこんな一枚から。 ご機嫌なマグロちゃん! おはようございます

経営者、政治家、そしてビジネスマンに問いかけたいことは?

今朝はこんな一枚から。 身だしなみチェック おはようございます。

天皇杯・皇后杯 2020年全日本卓球選手権大会に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 ジョーキーボール! おはようございます。

今年はオリンピック・パラリンピックイヤーだけど、この世界大会からも目が離せませんよ!

今朝はこんな一枚から。 明石港にて! おはようございます。 情熱と