*

老舗の温泉旅館にAI女将がいても全然オッケーじゃないですか!?

公開日: : 最終更新日:2020/01/09 マグロちゃん語録, 飲食店, 人生論, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

鹿児島の居酒屋にて

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は昨年暮れの南九州支店忘年会での一コマです。もはや外国人なくして多くの居酒屋は成り立ちませんね。

では今回のお話しです。

老舗の温泉旅館にAI女将がいても全然オッケーじゃないですか!?

今を受け入れて、人生を楽しむ視点を持とう!

2020年は収束の見えない人口減少に労働力減少問題が大きくクローズアップされる時代の幕開けですね。

こんな驚きの体験とは!?

昨年の暮れは家族で温泉旅館に行ったんですが、中居さんが外国人だったのには驚いたですね。

温泉旅館って日本の文化ですよね?

しかも、そこそこの歴史ある温泉旅館だったんですけどね。

心付もチップの時代なのか!?なんて思いましたね。

もう一つ・・

正月早々にコンビニに行ったんですが、レジの前に長蛇の列が出来ていたのには驚いたですね。

よく見るとレジには一人しかいなくて、その一人もレジから商品棚へ行ったり・・って、お客さんがくじを引いて当たりが出た商品を取りに行っているんですね。

やれやれ。そういえばコンビニって成長産業の代表格だったのに、今や人手不足で業種別天気予報でも「雨」でしたからね。

いよいよコンビニも無人レジの時代が到来なのか!?なんて思いましたね。

2020年は人生100年時代どころか人生120年時代の幕開けです。

少子高齢化。人口減少。そして労働力減少に人生120年時代。誰がどう考えたって社会保障制度なんて維持できるはずもありません。

企業に70歳までの就業機会確保への努力義務を課す「高年齢者雇用安定法」の改正案が通常国会に提出される。60代の働き手を増やし、少子高齢化で増え続ける社会保障費の支え手を広げる狙いがある。定年延長だけでなく、再就職の実現や起業支援などのメニューも加わるのが特徴だ。
(日本経済新聞)

だから「焼け石に水」でも、こういった政策を一つずつ積み上げていくことが大事なんですよね。

そうそう、これからの時代は「仕事」という生きがいを持って、人生を長く楽しむという視点がマストなんですよ。それにAIやロボットによって省人化できるなら、それも積極的に進めていく時代なんでしょうね。

だから「AI女将」がいても全然オッケーじゃないですか!?

「昔は行き届いたサービスが温泉旅館の売りだったのに・・」なんて昔を懐かしむ視点なんて無用ですよ。今を受け入れて人生を楽しむ視点を持つことですからね。

今日のブログからの教訓

今を受け入れて、人生を楽しむ視点を持とう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は、冒頭の居酒屋さんで頑張っていた薩摩おごじょとのツーショットです。遅くなりましたけど、ブログでちゃんと使いましたよ~(笑)

そうそう、お店の名前は「特攻チキン野郎」です。また行きたいお店ですね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
今日は亡き親友の祥月命日。そんな日に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 思い出の場所にて。 おはようございます。

「頼まれごとは試されごと」ミッションの先にあるものは?

今朝はこんな一枚から。 ご機嫌なマグロちゃん! おはようございます

経営者、政治家、そしてビジネスマンに問いかけたいことは?

今朝はこんな一枚から。 身だしなみチェック おはようございます。

天皇杯・皇后杯 2020年全日本卓球選手権大会に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 ジョーキーボール! おはようございます。

今年はオリンピック・パラリンピックイヤーだけど、この世界大会からも目が離せませんよ!

今朝はこんな一枚から。 明石港にて! おはようございます。 情熱と