*

会社経営において、売上高や利益率よりも大切な指標とは!?

公開日: : 最終更新日:2019/12/09 リーダーシップ論, マグロちゃん語録, JC, マーケティング, 関係性

今朝はこんな一枚から。

トリス片手に。

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

今朝は7:03鳥栖駅着でJR移動中です。なう・・って移動中なのは本当だけど、写真は「なう」じゃないですからね。笑

先日の北九州ミッションからの帰りの一枚です。

では今回のお話しです。

会社経営において、売上高や利益率よりも大切な指標とは!?

労働分配率を軸とした限界利益経営という視点を持とう!

国税庁が発表した最新の民間給与実態統計調査によると、2018年の平均年収は年間440万円ほどであったらしいです。

そっかー。平均年収440万円かぁ。

つて、この数字の解釈は非常に難しいですけどね。

もちろんわが社でも民間給与実態統計調査の結果は「参考」にしてますけどね。

でも、業界によって違うんです。いや、同じ業界でも規模によって違うんです。いやいや、同じ業界・同じ規模でも、地域によって違うんです。

いやいやいや、同じ業界・同じ規模・同じ地域であったとしても、その企業のビジネスモデルによって違うんです。

そもそも、業界という枠組みで括ることの出来ない時代ですからね。それが今の時代。

そうそう、それに働き方の違いもありますからね。フルタイムなのかパートなのかってね。その違いも大きいですよ。

そして、本質論だけど「儲かっているのか?」という経営状況が一番の要素ですよ。

よって、賃金設計をする時に比較するようなデータって厳密にいうと存在しないんですよ。だから「参考」という表現なんですけどね。

まぁ、企業経営サイドから言わせてもらうならば、やはり「労働分配率」ってことですかね。

つまり、限界利益の中に占める総人件費の割合ですよ。見るべき数字はここだけですね。

限界利益ありき。粗利ベースじゃないってこと。

限界利益=売上高-変動費

わが社の具体的な数値でいえば、いかに50%枠内に収めるか、そこからいかに減らしていくか、追求すべき目標数値はその一点のみです。あとは全て方法論です。

そうそう、その方法論は・・企業秘密ね、笑。

って、秘密なんてないのでセオリー通りなんですけど。粗利益率を高める、生産性を高める、ネガティブ視点では人件費をカットする、ということです。

外部に向けてはマーケティングによって競争力の高い商品を市場に投入する、内部管理ではリーダーが経営指標としてマネジメントを行う、といったあたりですね。

いずれにしても、労働分配率を軸とした限界利益経営って大切な視点です。

さて、貴方の会社の労働分配率は何%ですか?

今日のブログからの教訓

労働分配率を軸とした限界利益経営という視点を持とう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

そうそう、北九州ミッションね。

ちょっと大物がズラリと並んでいるので画像処理してますけど。

それにしても、このTシャツはハンパない!?笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
コロナ禍にあって企業を守り抜くために必要な視点とは?

今朝はこんな一枚から。 自ら掃除ね! おはようございます。 情熱と

当時メジャー団体全盛期のプロレス業界にあって、勝負を挑んだニタ男にハゲシク共感しますね!

今朝はこんな一枚から。 この本はアツいぞ! おはようございます。

我々は自然の持つ「脅威」という側面にいかに対処すべきなのか?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん眼科にて おはようございます。

「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ