*

逆風にも耐えうるような強い会社を作り上げるには!?

公開日: : 最終更新日:2019/08/25 マグロちゃん語録, 政治, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

マグロちゃんMC

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

昨日はMCミッション!あっ、写真は違うイベントでのMCミッション遂行中の一枚なんですけどね、苦笑。

では今回のお話しです。

逆風にも耐えうるような強い会社を作り上げるには!?

感情コントロールに基づく冷静な判断がマスト!

アメリカ国防総省の声明が全てですかね。

「強い懸念と失望。日韓関係で他の領域で摩擦があったとしても、私たちの相互防衛と安全保障の連携の一体性は続かなければいけないと強く信じている」

かつてなく悪化した日韓関係。「友好国ではない」という言葉まで聞こえてくるようなレベルであれば、もはや関係改善のキッカケすら見出せない事態なのかも知れません。

そもそもの根幹にあるのは、日韓両国間に横たわっている歴史認識問題です。

一体何年前の話をしているんだ?
いつまで反日感情を煽り立てて政治利用するつもりなんだ?

それにしても、北朝鮮で繰り返し行われているミサイル実験、悪化の一途をたどる米中貿易戦争。

そういった北朝鮮や中国を踏めた東アジアの安全保障の基盤となってきたのは、日米韓同盟であっただけに、今後の動向が気になります。

日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄されても「日米同盟だけで充分だ」という声があるものの、相手は偉大なる「アメリカファースト」のトランプ大統領であるだけに、まさに一寸先は闇ではないだろうか。

「他の領域で摩擦があったとしても、安全保障連携の一体性は続かなければいけない」という日米関係だって、経済や貿易面で様々な課題を抱えているんです。

「日本の防衛は日米同盟しかないのだから、経済面では妥協しろよ」なんてアメリカから言われたらどうなるのだろうか。

もちろん「自国ファースト」は優先事項です。

ビジネスに置き換えるなら「自社ファースト」です。自社の存続が危ぶまれるような状況では、従業員への賃金支払いや取引先への支払いに懸命にならざるを得ないので、自社の利益確保以外の優先事項なんてありません。

だから逆風にも耐えうるような強い会社を作り上げなければならないんです。国だってしかりです。

でも、大事なことはその強い会社の「作り方」ですね。

相手の会社を誹謗中傷したり、叩き潰すことだけを考えての行動でいいのか?
それで本当に強い会社ができるのか?

ってことです。

しかも、嘘偽りのある間違った情報で社員を洗脳させて・・って、そんな会社に明るい豊かな未来なんてあるはずがありません。

はい、国だってしかりです。

強さを身に着ける本当の正しさとは何なのか?

そこには感情コントロールに基づく冷静な判断が求められていると思いますけど。

今日のブログからの教訓

感情コントロールに基づく冷静な判断がマスト!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
どうせヒットを打つならタイムリーヒットを打て!

今朝はこんな一枚から。 田舎町・瀬高での居酒屋にて おはようござい

自分にしか出来ない役割を自覚して取り組んでいますか?

今朝はこんな一枚から。 セミナー打ち上げ! おはようございます。

メインイベンターの役割は何か?メインイベンターに求められるものは何か?

今朝はこんな一枚から。 控室にて! おはようございます。 情熱と挑

勉強して覚える。でも、暗記してスラスラ言えるレベルまで本当に必要なのか?

今朝はこんな一枚から。 現場視察! おはようございます。 情熱と挑

団塊世代よ、まだまだ沈んでる場合じゃねえよ!

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃんのミッション おはようございま