*

全日・四天王プロレスってご存知ですか?

公開日: : 最終更新日:2019/06/25 マグロちゃん語録, スポーツの力, 驚きの世界

今朝はこんな一枚から。

哀愁漂う後ろ姿・・かな。

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

出会いがあれば別れもある。人生とはそういうものですね。冒頭の写真もそんな感じですかね。

では今回のお話しです。

全日・四天王プロレスってご存知ですか?

プロレス界の中での生き残り策、それが四天王プロレスの始まり!

先日ブログで書いたプロレスネタの続編です。

私は昔から新日ファンであったので、前回のブログでは最後に好きな新日レスラー選手トップ10で締めくくらせてもらいました。

でも、当時は全日があっての新日でしたからね。この二つの団体が競い合っていたからこそ、プロレス界が盛り上がっていたのは紛れも無い事実です。

やがて、その全日はジャイアント馬場やジャンボ鶴田といった核を失い、超世代軍と言われた三沢光晴選手を中心とした四天王時代に入っていきました。

四天王と呼ばれた三沢光晴選手、小橋建太選手、田上明選手、川田利明選手、とにかくこの4人の戦いはハンパなく激しかったことを覚えています。

もうね、垂直落下だの、60分フルタイムドローだの、胸板をえぐるようなチョップや蹴りだの・・とにかく凄かった。

そもそも、ジャイアント馬場の時代は「日本人vs外国人」の図式がメインだったんですが、その後アメリカプロレスの人気から外国人レスラーの招聘が困難になり、日本人同士による対戦を余儀なくされたことも大きいですね。

ホント、ジャイアント馬場やジャンボ鶴田といった核を失い、更には外国人レスラーが不在となると・・ですよね。これが全日・四天王プロレスの激しいプロレスの始まりですよ。

言わば、プロレス界の中での生き残り策ですね。

とりわけ、その中でも三沢光晴選手は絶対的エースとして君臨し、おそらくこの時期では日本一強いレスラーだったと思います。そう、新日のレスラーも及ばなかっと思いますね。

そしてエースだった三沢光晴選手を中心にNOAHという団体の旗揚げに至りました。もちろん、当事者では無いので、全日からの独立に至る詳しい経緯は知る由もありませんけど。

さて、そんな三沢光晴選手は、なんと試合中不慮の事故により他界してしまいました。あの時の衝撃は忘れることはないですね。その後は全日やNOAH人気も低迷し、やがて新日一強時代へと移っていきました。

三沢光晴選手の不慮の事故から早いもので10年です。改めて故人のご冥福をお祈りしつつ、プロレス業界の中での団体生き残りの歴史を考えています。

生き残り策の選択、これは我々のビジネスでもしかりなんですよね。

今日のブログからの教訓

プロレス界の中での生き残り策、それが四天王プロレスの始まり!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

最後に・・ジャイアント馬場さんの付き人だった大仁田厚選手との一枚。ご縁に感謝ですね!

ファイヤ~!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし