*

FIFA WORLD CUP Brasil2014 ワールドカップで盛り上がろう!

公開日: : 最終更新日:2016/03/05 サッカー芝ブログ

FIFA WORLD CUP Brasil2014 ワールドカップで盛り上がろう!

マグロちゃん:
2014年1月1日、新しい年の幕開けです。
皆様方の今年一年が希望に満ち溢れた素晴らしい年になることを心からお祈り申し上げます。コウフ・フィールド株式会社は、アドバイザー/コンサルタント集団という責任と自覚を持って、それぞれの事業分野において「お客様視点での価値ある提案」をテーマに、皆様方から頂きました “ご縁”を大切にして歩んでまいります。今年もご指導ご鞭撻の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

芝生養生管理(コウフ・フィールド株式会社の施工作品)

と、堅苦しい新年の挨拶はこれ位にして・・・(笑)
クメちゃんも年末年始休暇だから、今回は一人でお届けしますね!
今回のテーマはズバリ・・・「FIFAワールドカップ2014」をお届けします。

だって、2014年、今年のサッカー界の最大の話題と言えば・・・「FIFA WORLD CUP Brasil2014」だよね。何と言ってもサッカー界はW杯イヤーで盛り上がってるよね(笑)
ってまだ!?いやいやこれからムードが高まってくると思うよね。だろ、クメちゃん・・・

クメちゃん:
・・・・

マグロちゃん:
しまった・・・。休みのクメちゃんに振っても応答ないよね(苦笑)
サッカーに関する情報も発信していくブログだから、今回はワールドカップの基本、そして日本代表選手の中で是非とも注目して欲しい「えこひいき」紹介をしちゃいますね(笑)

まず、ワールドカップとは・・・
国際サッカー連盟(略してFIFA)が主催するサッカーの世界選手権だよね。優勝国にはご存知FIFAワールドカップトロフィーが授与される伝統ある大会なんだよ(⌒∇⌒)
以下、少し詳しく解説しますね。

■出場チーム数とは・・・

本大会への出場参加チームは32チームで、世界を6つの地区に分けて、それぞれに過去の実績に応じた出場枠が設定されるんだよね。考えてみれば出場枠が増減するなんて、ホント面白い仕組みだよね。さすがワールドカップ、だよね。

■試合形式とは・・・

試合形式は1次リーグと決勝トーナメント。32チームを4チームずつ8つのグループに分けて、1次リーグは総当たりで上位2チームが決勝トーナメントに進むんだ。そして、ベスト16による決勝トーナメントなんだよね。だから32と言う数字なのかもね。それにしても総当たりと決勝トーナメントのミックス、これまた面白いよね。だから様々なドラマも起きるんだよね(笑)

■開催国の魅力とは・・・

2002年の日韓共催が記憶に新しいよね。まぁ今の日韓関係は・・・って、これは話題が違うからいいか(^_^;)
結論から言うと、日本は2022年の開催国を目指しているんだよね。2020年の東京オリンピックに続き、是非とも実現してほしいよね。

開催国の決定に関しては、もちろんFIFAの意向が強いんだろうけど・・・。でも開催国となれば、って言うか開催国になる条件として、実は施設面整備に関する要求事項がもの凄くハードル高いんだよね。細かく言えばバリアフリー面まで。

だから、見方を変えれば国あげての施設整備になるし、サッカー界にとっては世界最高水準での施設づくり、最高の試合、そしてサッカー人口の裾野の拡大・・・その効果は計り知れないものがあるんだよね。大会が終わったあとの維持管理や運用のあり方には課題もあるかも知れないけど、それらを差し引いても様々な効果が期待できるだろうね。

■日本は47位・・・

本大会への出場参加チームは32チーム、この本大会に日本は5大会連続で出場を決めているんだ。凄い事だよね。だってFIFAが発表した日本の世界ランキングは47位(2013年12月19日時点)なんだよね。ちなみに1位から5位までは、スペイン、ドイツ、アルゼンチン、コロンビア、ポルトガル、という順番。アジア1位はイランで世界ランキング33位なんだよね。だから・・・アジアに属しているからこそ、日本も5大会連続出場が叶っているという側面もあると思うよね(^_^;)

■「えこひいき」選手紹介・・・

日本代表の注目の選手は、遠藤保二選手、大迫勇也選手、あたりかな。
えっ!?本田圭佑選手?香川真司選手?長友祐都選手?あたりはどうなんだ・・・って!? もちろんこの辺りの選手は日本代表チームの大黒柱だしね。
でもここは「えこひいき」選手紹介だからさね(笑)

だって、先の選手に共通しているのは、マグロちゃんの故郷・鹿児島出身の選手なんだよね(笑)

ますは遠藤保二選手、MF。
鹿児島県鹿児島市桜島町出身。鹿児島実業高等学校卒業。Jリーグ・ガンバ大阪所属。ご存知日本代表の司令塔です!日本代表の国際Aマッチ出場数最多記録保持者なんですよね(笑)
遠藤選手

次に大迫勇也選手、FW。
鹿児島県南さつま市加世田町出身。鹿児島城西高等学校卒業。Jリーグ・鹿島アントラーズ所属。万能型エースストライカーと呼ばれています!なんと全国高等学校サッカー選手権大会における最多得点記録保持者なんですよね(笑)
大迫選手

そうそう、せっかくだからもう一人。伊野波雅彦選手、DF。
宮崎県宮崎市出身。鹿児島実業高等学校卒業。Jリーグ・ジュビロ磐田所属。
伊野波選手

鹿児島の薩摩隼人魂持ってる3選手には注目だよね。そして、「FIFA WORLD CUP Brasil2014」の1次リーグ(C組)における日本の試合は次の通り決まってますよ。あっ、時間は日本時間ですからね(笑)

6月15日(日)10:00 コートジボワール(FIFAランキング17位)
6月20日(金)7:00 ギリシャ(FIFAランキング12位)
6月25日(水)5:00 コロンビア(FIFAランキング4位)
(FIFA発表)

繰り返すけど、日本の世界ランキングは47位なんだよね。
でも大丈夫!根拠なき自信と言われようが、とにかく大丈夫!信じよう!SAMURAI BLUE!
さぁ、鹿児島のシンボル「桜島」のように大爆発してくれよ~!

桜島(桜島)

さぁ、みんなで「FIFA WORLD CUP Brasil2014」、ワールドカップで盛り上がりましょう!

The following two tabs change content below.
マグロちゃんこと加治木英隆

マグロちゃんこと加治木英隆

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」にも参画。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
ジョーキーボール1Dayイベント【2024年3月14日】開催レポート!

ミゴカリッサ鹿児島・ジョーカー誕生! 鹿児島からWEリーグを目指す女

ジョーキーボール1Dayイベント【2024,3,14】開催のお知らせ!

鹿児島からWEリーグを目指す女子サッカークラブ「ミゴカリッサ鹿児島」が

ジョーキーボール【SANXTUS-CUP(中学生部門)】開催レポート!

中学生ジョーカーによるジョーキーボール1Dayイベント 2024年2

ジョーキーボール無料見学会開催のお知らせ!

2024年2月3日【SANXTUS-CUP(中学生部門)】無料見学会を

「ジョーキーボールパークMIYAMA」2024年の始動!

昨年暮れの2023年12月19日にオープンした「ジョーキーボールパーク