*

日本企業の相対的成長力の鈍化という結果をどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。

メーカーSTAFFとの一枚!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

やはり体の大きな人達と一緒だと、マグロちゃんもデカく見えないからいいですね、笑。

そうそう、相対的視点ってやつですね。うん、今回はこのテーマで書きますね。

では今回のお話しです。

日本企業の相対的成長力の鈍化という結果をどう捉えますか?

あるべき未来に向けて現状を変えよう!

平成の時代が終わろうとしています。実は今年の4月1日でわが社も第二創業20周年という節目の年にもなります。

20年前、私が34歳という時にスタートしたのが今のコウフ・フィールド株式会社。その歩みは・・って別の機会で書くとして、改めてこの平成という時代を振り返ってみました。

皆さん、このデータをご存知ですか!?

30年前、世界経済を牽引していたのは紛れもなく日本企業でした。しかも、圧倒的にね。

ところが、この30年という時間の流れは、日本企業の相対的成長力の鈍化という結果を生み出したんですね。30年前に存在していなかった会社が上位を占めているということは、どういうことを意味しているのか?ということです。

しかも、説明するまでもなく日本は人口減少の真っただ中にあり、それは「国力」という観点から見ると「労働力低下」という致命的な要素も生み出しているんです。

さらに、最近の日韓関係のかつてない軋轢は、近隣諸国(中国、韓国、北朝鮮)の中での日本の孤立を生み出してしまうリスクもあるんだと思います。いや、朝鮮半島の有事リスクがなくなれば、沖縄の米軍基地問題と合わせて日本から米軍が撤退するということもあるのかも知れません。

そういった経済面や国際社会の中での位置付け、防衛面等を考えると今一度「自立するとはどういうことなのか?」という視点を持って一人ひとりが再考すべき時にあると思います。

それに追い打ちをかけるかのように、以下のようなインパクトもあるんです。

もはや、いつどこで地震が起きてもおかしくない状況です。

日本も、企業も、そして我々一人ひとりも変わらなければならない、それが真理です。

ネガティブなことを論じているのではなく、現状から導き出される未来を見据えるということ。言い換えましょう、あるべき未来に向けて現状を変える、ということなんです。

今日のブログからの教訓

あるべき未来に向けて現状を変えよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生初の佐賀空港発着フライトレポート。

今朝はこんな一枚から。 佐賀空港 読者登録やBookmarkしても

これはフェイクでもなんでもありません。

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん with ジョーカー 読者登

集客好調な大阪・関西万博ですね。

今朝はこんな一枚から。 暑くなりましたね。 読者登録やBookma

減税ポピュリズムが招く日本の将来とは!?

今朝はこんな一枚から。 疲労困憊かな・・ 読者登録やBookmar

都内の大渋滞の経済損失はいったい幾らなのだろうか?

今朝はこんな一枚から。 先日の出張先・大田区蒲田にて 読者登録やB