*

社名の「コウフ」ってどんな意味があるんですか!?

公開日: : 最終更新日:2018/09/12 コウフ・フィールド, マグロちゃん語録, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

コウフ・フィールド株式会社にて!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

時々こう尋ねられるんですね。

「コウフ」ってどんな意味があるんですか?

最近新しいSTAFFも入ってきているので、ここで改めて説明しておこうと思います。

では今回のお話しです。

社名の「コウフ」ってどんな意味があるんですか!?

事業に取り組む覚悟と決意、それが「コウフ」の由来。

まず、社歴を紹介しておきたいと思います。

創業は昭和19年(1944年)、そして法人設立は昭和49年(1974年) 5月、この時の会社名が有限会社厚冨産業(こうふさんぎょう)なんです。

まぁ、結論から言うと、その社名の「こうふ」を引き継いでいる、ということなんです。ちなみに、「厚冨」とは創業者ご夫婦のお名前から一文字ずつとったと聞いております。

そして、法人設立から25年という大きな節目にあたる1999年4月、当時後継者難にあえいでいた時にご縁ができ、株式譲渡という形で引き継いだのが今の会社の原点となります。多額の個人借金を含めて、まさに自分自身マイナスからのオーナースタートというわけですけど(苦笑)

ちなみに当時は専業者1名という状態でしたので、私がオーナーとなった1999年4月1日、この日を新しい会社の立ち上げ、第二創業と位置付けてのスタートでしたね。

同年6月にはスポーツ専門業者を打ち出す、という観点より厚冨スポーツ施設株式会社へと社名変更し、それから紆余曲折ありながら、「厚冨」では「あつとみ」と読み間違えられることもあって、現社名のコウフ・フィールド株式会社になっています。

その紆余曲折があった歴史の中でも、包み隠さずに書かせてもらうと、とりわけ談合事件は最大の汚点でした。

実はその時に「こうふ」という社名から一新しようという声もあったんですが、その負の歴史から逃げることなく正面からしっかりと向き合い、そして真に正しい会社づくりを目指していく、そんな覚悟と決意をこめて「こうふ」という社名の継続に至っているんです。

だから、単に創業者ご夫婦のお名前から一文字ずつとったということではなく、コウフ・フィールドという社名には事業に取り組む覚悟と決意が込められている、ということなんです。

そして何より、コウフ・フィールド株式会社というブランドイメージをつくるのは、やってきたこと、やっていること、その積み重ね以外にはないと思うので、コンプライアンスを前提に日々挑戦者の気概を持ち続けて邁進するだけです。

今日のブログからの教訓

事業に取り組む覚悟と決意、それが「コウフ」の由来。
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。 プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。 ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
営業においては唯一無二の物語が大切です。

今朝はこんな一枚から。 身だしなみチェック! 読者登録やBookm

人間は苦境に立たされた時にこそ、本性が出てくると思いませんか?

今朝はこんな一枚から。 ホテルで深夜のおやつ(笑) 読者登録やBo

平等ではなく公平性。そこを追求する先に見据えるものは?

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの座席 読者登録やBookmark

福岡県も今日から緊急事態宣言となります。

今朝はこんな一枚から。 感染予防対策はマスト! 読者登録やBook

初めての新潟訪問。新潟ミッションで得たものとは?

今朝はこんな一枚から。 エルメス(HERMES) 読者登録やBoo