「頑張る」ということ。これってどういう事なんでしょうか!?
地元の市議選も終わり、気が付けばあっという間に7月もラストウィークです。それにしても真夏の選挙戦、暑い暑い毎日でした(苦笑)
おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。
ホント、あっという間に7月もラストウィークですね。
でもね、月日の流れる時間の早さなんて、昔も今も、そしてこれからもずっと変わることはないんですよね。
もし変わっているとすれば、それは自分自身の「意識」だとか「感覚」なんだと思います。
マグロちゃんは現在51歳。
社会人デビューは今から33年前の18歳。
考えてみると、51年間生きてきた中での1年と、18年間生きてきた中での1年では、やはり時の経つ早さの感覚が違うのかも知れませんね。
だから時の経つ早さに焦る必要はないけど、一日一日をしっかりと歩む必要はありますよね。
だって、必ず人生の終焉がきますからね。うん、その時まで毎日頑張って生きましょう(笑)
何をどう頑張るのか、という視点です。
さて、その「頑張る」という視点です。
「頑張って仕事を受注してきてね」
「はい、受注できるように精一杯頑張ってきます」
まぁ、よくある会話ですよね。
でも、何をどう頑張るのか、大切な事はその具現化された行動ですよね。
「ライバルのA社が○○円の見積金額を提示しているようです」
「私も頑張って○○円の金額を提示しようと思います」
・・それって、何を頑張ったんでしょうか(苦笑)
安売り合戦、まさの不毛な競争でしかないですよね。
さらば安売り。値引き合戦を強要するようなお客様は、わが社のお客様ではない!
(マグロちゃん語録)
儲けろ!という事ではありません。
どんな商品にも適正価格がある、ということですよね。
徹底的に「共感」にこだわるべきです。
プロとして自信を持ってベストな提案をする。
それでも顧客視点が価格ありきでしかない・・なんて事もあります。
それでも、我々は価値ある提案にこだわるべきなんです。
だって、そこにしか存在意義なんてないですからね。
安かろう悪かろう・・
でもイニシャルコストありきだから「後の事なんてどうでもいいんだよ!」なんて、あってはならない営業ですよね。
また、そんな営業に迎合するわけにはいきません。
やはり、大切な事は「頑張る」という方向性です。
間違った方向を向いているのに、それに向かって頑張ったってダメでしょ(苦笑)
やり方を変えずに頑張るのであれば、それは無駄、ロス、損失でしかありませんから。
頑張るという事は、価値をしっかりと届ける事だと考えます。
その価値が届かなかったら、自分の伝え方がダメだったと考えるべきです。
その価値が届かなかったら、自分の発する言動に共感が得られなかったと考えるべきです。
大切なことは「共感」視点です。
お客様から共感を得て、愛されることです。
愛されれば、あなたの応援団にもなってくれると思います。
あなたの存在を広めてくれ、結果的に仕事の成果にも結び付くんだと思います。
すなわち、共感を得る言動こそが、「頑張る」という事なんです。
あなたの存在を広めてくれるファンがいますか?
わが社の誇るスタッフ陣にも、今一度そんな事を考えて欲しいと思いますね。
ではでは。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)

マグロちゃん

最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 集客好調な大阪・関西万博ですね。 - 2025年5月1日
- 減税ポピュリズムが招く日本の将来とは!? - 2025年4月30日
- 都内の大渋滞の経済損失はいったい幾らなのだろうか? - 2025年4月29日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。