*

あなたは仲良しクラブで見て見ぬふりをしていませんか?「是々非々」を実践できていますか?

公開日: : 最終更新日:2018/02/02 マグロちゃん語録, リーダーシップ論, 価値判断基準, 政治

日本の政治の中枢と言えば・・

国会議事堂!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

国会での「大政翼賛会」という発言が記憶に新しい野中広務先生が先日お亡くなりになりました。私も一度お会いする機会がありましたけど、とってもオーラのある先生でしたね。ご冥福を心からお祈り申し上げます。

では今回のお話しです。はい、今回はもちろん政治ネタですね。

あなたは仲良しクラブで見て見ぬふりをしていませんか?「是々非々」を実践できていますか?

是々非々とは逃げ口上じゃなく、堂々と言動で示すべき決意の言葉である!

以前ブログで書いたことなんだけど、やっぱり危惧していた通りでしたね。

国会での質問時間配分を与野党で攻防・・ってどう思いますか?
(2017年11月1日 マグロちゃんブログより抜粋)

国会での質問時間は2009年までの麻生政権までは概ね「与党40%:野党60%」、そして民主党政権となった野田政権では「与党20%:野党80%」という時間配分になり、自民党の若手議員から「議席数に応じた時間配分を!」という要望もあり今回の議論。

若手議員の要望背景には「国会で質問してテレビに出ろ!」という地元からの声もあるようで、テレビに露出するのが本音であれば「やれやれ・・」という気もしますが、皆さんはどう思われますでしょうか?

議席数に応じた時間配分には相応の正論があるように思えますが、そもそも与党内で揉んだ政策であれば、わざわざ与党が質問しなくたっていいでしょ!?と個人的には思うんです。

従って、「与党0%:野党100%」、その代わり、議案に関係のない質問は減らして、もっと本質的な議論にするべきだとも思います。

まぁ、結果的に「与党1(3時間20分):野党2(6時間40分)」という決着なんですね。時間配分を獲得したという与党、質問時間を獲得したという野党、まさに玉虫色の決着になっての国会ですよ。

やれやれ。

そして、やっぱり危惧していたこととは・・

先日の衆院予算委員会で、自民党の若手議員が与えられた質問時間を1分ほど残したまま質問を切り上げようとして、野党から「時間まだあるぞ」と猛烈なやじを浴びる場面がありましたね。

これに対して「女性活躍元年と称される時代も来ると大きな期待を抱きながら、これからも仕事をさせていただきます」って、最後はまさかの自己PR、決意表明ですよ(苦笑)

やっぱりダメなものはダメだと思いますよね。

我々のビジネスだってしかりですけど、仲良しクラブじゃいられないですからね。

世の中そんなに甘くないよ、という事ですから。大切なことは「是々非々」ですよ。

「是々非々」

中国の思想家、荀子(じゅんし)の言葉。

是を是とし、非を非とする事を智とし、是を非とし、非を是とする事を愚と言う。

つまり、良い事は良い、悪い事は悪いと言う姿勢が「智」である。駄目だと思ってるのに良いですねと言ったり、良いと思ってるのに悪いと言ったりする事は愚か者のする事である。

「是々非々」これもね、よく政治家が「是々非々で・・」とか使っているけど、それは逃げ口上じゃなく、堂々と言動で示すべきまさに決意の言葉ですからね。

わが社だって、優れたリーダーほど「是々非々」を実践してくれていますからね。

全ては「会社のために」そして「個人の成長のために」ってブレない判断基準があればこそ、ですけどね。

今日のブログからの教訓

是々非々とは逃げ口上じゃなく、堂々と言動で示すべき決意の言葉である!
(マグロちゃん語録)

あなたは仲良しクラブで見て見ぬふりをしていませんか?「是々非々」を実践できていますか?

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
Avatar photo

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
銃で思想は変えられない。暴力を超えて言葉の力を信じるべき。

今朝はこんな一枚から。 出張先のホテルにて 読者登録やBookma

泣くたびに新たな自分に生まれ変わるという希望を込めて。

今朝はこんな一枚から。 with スコット 読者登録やBookma

プロ野球クライマックスシリーズ変更への提案です!

今朝はこんな一枚から。 山門青年会議所OB会 読者登録やBookm

不正の代償はあまりに大きい。25万円で狂う人生。

今朝はこんな一枚から。 筑後船小屋駅 読者登録やBookmarkし

まさかの市議会解散に思うこと。

今朝はこんな一枚から。 エレベーター内にて 読者登録やBookma