*

人物評価。あなたはどちらのパターンの思考回路を持ってますか?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 コウフ・フィールド, マグロちゃん語録, 価値判断基準

わが社の誇るチーム・ミッション30!

ミッション30

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

なんだろうねぇ・・

ビール瓶持ったり、おしぼり持ったり、カメラ目線もバラバラだし・・まぁ満足に乾杯も出来ない連中だけど・・

まっ、笑顔がステキだからヨシとしておくか・・って、変顔もいるんだけど(苦笑)

でも、一人ひとりがしっかりと輝きを放ってくれていますよね。それで十分なんですけど。

あとは経営陣の責任ですからね、マジで。

一人ひとりをいかに育てるのか、いや育つのか、それはいかにして個性を活かすことが出来るのか、それが鍵なんですよね。

人物評価を行う二つの視点とは・・!?

さて、あなたに問いたい。

人物評価です。あなたはどちらのパターンの思考回路を持ってますか?

彼は○○が素晴らしいと思います。
でも、○○がダメなので期待できないと思います。

彼は○○がダメだと思います。
でも、○○が素晴らしいので期待できると思います。

要は、同じこと、同じ現象をどう捉えるのか、という視点の違いなんですよね。

具体的に、採用の場面を想定すると・・

彼はとっても真面目な性格だと思います。
でも、キャリアも不足しているし、年齢も若くないのでちょっと厳しいかと思います。

彼はわが社の求めているキャリアが不足しており、それに年齢も若くないです。
でも、わが社の新しい分野の戦力となるかも知れないし、その真面目な性格はお客様からの信頼も得ることが出来るのではないでしょうか。

お分かりでしょうか?

大切なことは、そこに「可能性」というフィルターを持った思考回路が出来ているのか、という事なんです。

なんとか活かす方法はないのかな、なんとか活躍出来る場面づくりが出来ないのかな、いわばわが子を活かせるような「愛」を持って接しているか、ということなんです。

実際問題として、「彼は専門分野が違うから無理ですよ」という面接段階で断った人材を、そこに私が「可能性」というフィルターを持った思考回路を働かし、そして自らが再度面接し、採用したケースもあるんです。

今では第一線でバリバリと活躍してくれてますよ。

結局、自分との比較、自分の見ている視野でしか判断基準を持ち得ていないからそうなるんです。

まっ、当時はそれでしょうがなかったんですけどね。

様々な可能性を大局で見る事が出来るのは、もちろん自分自身が一番だと思っているので、今では全ての人事に関する事項は私の業務範疇としていますけど。

そもそも・・

「企業は人なり」であるならば、そこに経営トップがコミットするのは当たり前なんですよね。

でも、そういった採用面に限らず、いつ何時でもポジティブな行動に繋がるような思考回路を持つという事は大切なんです。

繰り返しますけど・・

彼は○○が素晴らしいと思います。
でも、○○がダメなので期待できないと思います。

期待できないと思えば愛情も注がないでしょうし、結果として人も育ちませんよ。

彼は○○がダメだと思います。
でも、○○が素晴らしいので期待できると思います。

期待できると思えばこそ、その可能性を伸ばすべく努力もするんですよね。

そういうこと。

でも・・

愛情持って指導しても全然期待に応えてくれない?
いつも期待を裏切られる言動ばかり?

はい、それでも逃げずに正面から挑むことですよ。

挑み続ける事ですよ。

それがリーダーの役割ですから。

今日のブログからの教訓

「可能性」というフィルターを持った思考回路で物事に接してみよう!
(マグロちゃん語録)

リーダー諸君!可能性もって接しよう!

うん、今回もアツいメッセージだね(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。プロレスエンターテインメント「FMW-E」代表取締役も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
他の人の悪口や愚痴を聞く・・もうね、これはお互い人生のロスタイムですよ。

今朝はこんな一枚から。 腕組みの真意とは・・!? 読者登録やBoo

「頼まれごとは試されごと」の真髄とは?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃんMC 読者登録やBookmar

「WILD THING」に込めた思いとは?

今朝はこんな一枚から。 FMWE 5th.2021,11,21 WI

「2nd. Jorkyball SOLum Cup」開催報告です!

今朝はこんな一枚から。 ジョーキーボール! 読者登録やBookma

災い転じて福となす。いや、何事もプラス思考ってことだよ。笑

今朝はこんな一枚から。 ジョーキーボールイベント! 読者登録やBo