*

「ザイアンスの法則」って耳にしたことありませんか?ビジネスおいて重要な視点です。だけど・・

先日、故郷・鹿児島入り。私の一番の役割は、もちろんトップセールスマンですね。

マグロちゃん in 故郷・鹿児島マグロちゃん in 鹿児島

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

わが社が自信を持って提案しているプロジェクトが佳境を迎えている事もあり、故郷・鹿児島入りが続いてます。そして、先日無事に契約合意に至る事ができました。

感謝、感謝ですね。

これは担当者・たけちゃんのきめ細かなフォローが契約に至る要因の一つであったと思います。

えっと、たけちゃんを紹介すると・・

たけちゃん

こんな写真しかなかったんですが・・(苦笑)

まっ、わが社のムードメーカーですね。

さて、今回のブログはこちらのテーマでお届けします。

「ザイアンスの法則」って耳にしたことありませんか?ビジネスおいて重要な視点です。だけど・・

「ザイアンスの法則」って耳にしたことありませんか?

これはアメリカの心理学者ロバート・ザイアンス博士がまとめた法則で、単純接触効果と言われてます。

単純接触効果

繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。

例えば、よく目にするテレビのCMや広告物なども、この繰り返し接することで「単純接触効果」を狙っているんだと思います。

最近では音楽と合わせることで、更にそのイメージや好感度が無意識のうちに高まって、結果的にその商品やサービスを利用する、ということだと思います。

こう考えると、確かに接触回数の多さは大事だし、人との関係性構築においてもそれは重要なことなのかも知れません。

でも・・

例えば証券会社の執拗なDMや、頻繁にかかってくる電話やアポなし訪問にはウンザリですよね。

あっ、ここだけの話ですが、全て居留守を使っているのはナイショですけど(笑)

だから、少なくても私には「熱意」といったものが伝わることなく、むしろこういった執拗な行動は逆効果でしかないんです。

まぁ、受け取り方は人それぞれだと思いますけど。

でも我々の営業だって「とにかくお客様のところに足を運んで顔を出せ!名刺を配ってこい!」という単純なものではありません。

しかしその一方では、「知らない人、初対面の人には、警戒心も持って冷たい態度をとる」ということも事実なんです。

だから「知ってもらうこと、初対面ではないこと」、そのための接触回数を増やす努力も不可欠なんです。

なんか・・難しいですよね(笑)

だからそこに求められるのは、ズバリ・・

「センス」だと思います。センスとは五感を活かした「気配り」によって、相手の気持ちに寄り添った「配慮」が出来る事です。

これは、先日もあるスタッフに言った事なんですけど・・

苦手な人(実はこれって自分がこれは勝手に思い込んでいる事だけど)との関係性構築において大切な事は、この「相手の気持ちに寄り添う」という事なんです。

もっと表現を変えると「相手と良好な関係性を構築しようと思えば、その相手に興味を持って好きになれ」となります。

だから、そういったことを前提に接触回数を増やしていく事が大切なんですよね。

今日のブログからの教訓

五感を活かした「気配り」、相手の気持ちに寄り添った「配慮」、これを前提に接触回数を増やす。
これが良好な関係性を構築する秘訣です。

(マグロちゃん語録)

センス、接触、関係性づくり、そんなキーワードですね。

マグロちゃん in 天文館

故郷・鹿児島の夜、二次会で訪れたお店。でも、この女性とは初対面。

さて、ザイアンスの法則に従うべきか否か・・(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「良き文化は継承し、悪しき文化は改善する」ために必要なことは?

今朝はこんな一枚から。 カフェ・ブラウンシュガーにて 読者登録やB

あなたは自分の「仕事の価値」を知ってますか?

今朝はこんな一枚から。 ガラガラのバスの車内にて 読者登録やBoo

全産業に共通した「不況を乗り切る4つの着眼点」とは!?

今朝はこんな一枚から。 東奔西走! 読者登録やBookmarkして

いよいよ来年にはサッカー女子のプロリーグ「WEリーグ」が開幕します!

今朝はこんな一枚から。 スポーツの秋! 読者登録やBookmark

貴方は「老害」ではないですか?あっ、これって年齢には関係ありませんからね。

今朝はこんな一枚から。 たけちゃん! 読者登録やBookmarkし