*

こんな映画にこんな学び!結局は人間関係。影響を受ける人や周りの環境によって自分自身も変わっていくんだよね。

仕事、映画、読書・・これって全てシンクロしているんですよね。あっ、これに限らず全ての事が私の中では繋がってますけどね。

マグロちゃん in 映画館マグロちゃん in 映画館

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

先日映画を観ました・・って、よく観る時間あるよね?とか言われそうですけど(苦笑)

まぁ、これが自分にとって大切な時間なんですよね。

先日、会社休日ではあったものの福岡市内での会合に出席し、そのあとで時間もあったので一人映画鑑賞となった次第です。

そう・・

観たい映画があるから時間を作るのではなく、時間が出来たから好きな映画でも観よう、ということですね。

まっ、映画が先か、時間が先か、なんて本質論じゃないからどうでもいいんですけど(笑)

そして観た映画はコチラ。

日本で一番悪い奴ら映画

こんな映画にこんな学び!結局は人間関係。影響を受ける人や周りの環境によって自分自身も変わっていくんだよね。

いや~、それにしても悪い奴らがいるもんですね。

これって、2002年の北海道警察で起こり「日本警察史上最大の不祥事」とされた「稲葉事件」を題材にした映画だったんですね。

って、相変わらず予備知識も全くないままに映画を観てますけど(笑)

なんせ・・

「スケジュールの空いた時間」、「近くの映画館で上映されている映画の時間」、この2つの時間がシンクロした時に映画館に足を運ぶ!

という、いつもの行動パターンですからね。

あっ、でもさすがに全く興味のない映画や嫌いなジャンルの映画なら観ませんけどね。特にホラーは絶対観ない(笑)

日本で一番悪い奴ら

まぁ、これが10数年前にあった実話だとすると、それはそれで色々と考えさせられる映画ですよね。

それにしても、人気ある映画なんだなぁ~なんて思っていたんですが、なんと公開初日だったんですよね(苦笑)

だから、映画のネタバレはしませんけど(笑)

この映画紹介にある「日本警察最大の不祥事」とあるのは、警察による組織的な犯罪を指しているんですよね。

これって、いつもの自分自身への置き換え、落とし込み視点で捉えると・・

我々のビジネスの世界においても、決して他人事ではないんじゃないか?と思ってしまいます。

上層部の顔色ばかりを伺って、そこには大切なお客様がちゃんと存在しているのだろうか?

とか、まだあるよ・・

自分の手柄を上げることばかりに夢中になって、連携力や助け合いが欠けてはいないだろうか?

とか、まだまだあるよ・・

思い込みや自分よがりな判断で、アンフェアかつ法令違反を行っていないだろうか?

とか、もう一つ付け加えると・・

結局は人間関係。影響を受ける人や周りの環境によって自分自身も変わっていくんだよね。わが社の社風は大丈夫だろうか?

とかね。

まぁ、そういう視点で自分に置き換えると「これって他人事じゃないよなぁ~」なんて思えるのが、先の「色々と考えさせられる」という表現に繋がっているんですけどね。

でも、自分の判断や行動が、自分の働く会社組織の判断や行動が正しいと言えるのか、これをセルフチェックすることはリーダーとしてはマスト視点ですよね。

特にこの映画を観て自分が受け取ったメッセージは・・

「悪はやがて滅びるもの。自分に恥じることのない正しい道を堂々と歩み続けよう!」ということですかね、

今日のブログからの教訓

たかが映画、されど映画。
自分自身への置き換え・落とし込み視点で捉えると、人生において大切な教えがきっとありますよ。

(マグロちゃん語録)

それにしても、「R15+」だけあってエロい場面も多いね(苦笑)

そして、シリアスな内容なのに、劇場内が笑いに包まれる映画の演出には楽しめました。うん、笑いは大切ですからね。

まぁ、オススメ映画ですよ。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や