*

新幹線で座席を倒すときに、あなたは後ろの席の人に声をかけていますか?

公開日: : 最終更新日:2024/06/16 飲食店・ホテル情報, 人生論

今朝はこんな一枚から。

海をバックに!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は海をバックにした一枚です。故郷・鹿児島の海ですが、やっぱり気持ちがいいですね。

では今回のお話しです。

新幹線で座席を倒すときに、あなたは後ろの席の人に声をかけていますか?

双方の見解の存在をリスペクトして、平穏にやりましょうよ。

新幹線で座席を倒すときに、あなたは後ろの席の人に声をかけていますか?

私は仕事柄新幹線で移動することも多いのですが、やっぱり座席は少し倒しますね。

そうそう、デフォルトとしてちょっと前屈みになるようになっていますからね。まぁ、これはシートを回転させるために必要な設計なんでしょうけど。

ちなみに私の場合は少しだけ座席を倒すので、後方席を確認してから「問題ないだうな」と思えば無言で倒していますね。

でも、後方席の人の前にスーツケースがあったり、テーブルを利用していたりすると、やっぱり一言は声をかけていますけどね。

そんなことを取り上げようと思ったのは、こんな記事を目にしたからです。

新幹線で、いちいち『席、倒していいですか?』と確認してくる奴がいる。正直言わせてもらうと、ウザい。座席を倒したいなら勝手に倒せばいい。

トラブルになるのを避けようと事前確認を取っているつもりなのだろうが、そうやって何でもかんでも保険かけようとすんなボケ、と心の底から思う。

せっかく人がくつろいでいるのにもかかわらず、バカがいきなり話しかけてくるせいで一気に不愉快になる。

知る人ぞ知る方の発言ですが、それにしても・・過激すぎる。苦笑

でも、確かに一理あるのかな、とは思いますけどね。

「座席を倒すのは個人の自由だ」と思うのがサイレント・マジョリティであれば、それはそれで結構なんだと思います。

であれば、「黙って倒すなよ!」と思うのがノイジー・マイノリティとなるんでしょうか。

さて、皆さんはどう思いますか?

私は移動中に余計なトラブルを起こしたくもなしい、ましてや巻き込まれようとも思いません。

だったら、その双方の見解があるということを知っていれば良い、と思っています。

だから、後方席を確認してから「問題ないだうな」と思えば無言で倒しているんです。

例えば、後方席で足を組んで座席に当てている人もいるじゃないですか。そこにいきなり座席を倒して、その輩が変人(要は、変わり者ってことです)であれば・・そう、余計なトラブルは回避するのが一番ですからね。

その反面、いきなり座席を倒されたとしても、イチイチ目くじらを立てない、ということですね。

むしろ座席を倒してくることを想定していいば良いんですよ。はい。

よにかく、平穏な旅を続けたいものです。あっ、本日の教訓ですね。笑

今日のブログからの教訓

双方の見解の存在をリスペクトして、平穏にやりましょうよ。
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの写真はスイーツ紹介。もはや芸術の域に達しているパフェですが、日本人ならではの作品ですよね。神楽坂茶寮渋谷スクランブルスクエア店です。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
川崎でスピニング・トー・ホールドが響き渡るのか?

今朝はこんな一枚から。 FMWEミッション 読者登録やBookma

マッチングアプリの利用料を行政が補助!?我が耳を疑うレベルでの驚きですが。

今朝はこんな一枚から。 変なホテル!? 読者登録やBookmark

コロナ急増中。未だ感染したことのない私が気をつけていることとは?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、食べよう! 読者登録やBookmar

プロレスから気付き「イジメ問題解決」へのヒントとは?

今朝はこんな一枚から。 FMWEミッション 読者登録やBookma

ズバリ、年をとってやってはいけないことはコレですね。

今朝はこんな一枚から。 映画鑑賞しながらの移動 読者登録やBook