*

崩れゆく日本人の持つ勤勉さ。「至誠」という言葉を改めて胸に刻み込みたい日曜日の朝です

公開日: : 最終更新日:2016/05/08 マグロちゃん語録, トヨタイズム, 価値判断基準

異業種交流会、この日の夜もアツい時間があっという間に過ぎました!

8人の侍!全員集合

藤井隆君が持っている彼を含めて8人の侍です(笑)

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

我々の人生なんて、長い長い大宇宙の歴史からすると、瞬間以下の時間なんですよね。

せめて、もう少し分かりやすい表現をマグロちゃん語録から引用すると・・

地球が誕生してから約46億年という月日が流れていると言われます。気の遠くなるような時の流れですが、この地球の歴史を一週間に置き換えるならば、人類が文明をもってから、まだ1秒とわずかしかたっていないのです。
(マグロちゃん語録)

そういう事ですね。

その奇跡の瞬間を共にするご縁に感謝し、そしてほんのわずかな人生だからこそ、大切な時を過ごしたいものです。

さて、今回のブログはそんな実直な人生とはかけ離れてる事についてですが・・

「至誠」という言葉を改めて胸に刻み込みたい日曜日の朝

日本人と言えば「勤勉さ」というイメージが強かったと記憶しています。

そう、遠い昔の記憶なんです。

「アメリカに3年で追いつき追い越せ」と懸命な努力を惜しまなかった自動車産業、まさに「勤勉さ」を象徴する歴史ですよね。

私のトヨタシステムに傾注していく中で、幾度となく感じることが出来ました。

でも、最近ではそういった「勤勉さ」とは裏腹に、企業の不祥事がやたらと続いているように感じます。

つい先日も大手道路会社での羽田空港滑走路の地盤改良工事で偽装が発覚しました。

これは簡単に要約すると・・

地震発生時の液状化現象を防ぐ薬剤注入を設計仕様書で指示された量のわずか5.4%しか注入せず、国土交通省には仕様書通りの薬剤を注入したようにデータを改ざんし虚偽報告した。

という内容です。

年商1,000億円を超える大手道路会社、しかも財務内容なんて超優良企業なんですよね。

ありえへん!

でしょ。

手抜き工事で利益を確保している、とは言わないけど、やっぱりそこに嘘偽りがあってはダメですよね。

杭工事のデータ改ざんも記憶に新しいところだし、食品メーカーや飲食店だって使いまわしや偽装問題などが発生しています。

日本の安全神話なんて、まさに神話でしかないんでしょうか。

まさに日本人の持っていた「勤勉さ」なんて、どこにいったんでしょうか?

絶対に譲らずに守るべきものは何なのか、「至誠」という言葉を改めて胸に刻み込みたい日曜日の朝です。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。プロレスエンターテインメント「FMW-E」代表取締役も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「負けたら冷や飯だぞ」って、なんだそりゃ?

今朝はこんな一枚から。 わが母校にて! 読者登録やBookmark

コロナ禍でまだまだ大変な中にあって、医療従事者の皆様には感謝の言葉しかありませんね。

今朝はこんな一枚から。 先日の出張風景 読者登録やBookmark

お尻で踏んでも壊れないハズキルーペが壊れた!?

今朝はこんな一枚から。 どうしたハズキルーペ!? 読者登録やBoo

豊かさってなんだ?幸せってなんだ?

今朝はこんな一枚から。 映画館! 読者登録やBookmarkしても

大谷翔平選手が使っていた目標達成シート(マンダラチャート)ってご存知ですよね?

今朝はこんな一枚から。 長崎営業所にて 読者登録やBookmark