*

水郷のまち、柳川でゆっくりと過ごす休日のご提案。川下りから御花まで・・とってもスバラシイですよ。

公開日: : マグロちゃんの見た世界

今日から3連休という方も多いのではないでしょうか。あっ、大型連休の最中というからも多いでしょうけど(笑)

チーム・マグロちゃん!御花 チーム・マグロちゃん 5月4日のブログ

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は撮り溜めしていた写真の一枚です。

珍しく柳川観光を堪能した時の一枚ですが、なかなか素敵でしょ(笑)

地元にいると、意外と観光なんてやらないですからね。

今回のブログは連休に相応しいそんな故郷・柳川観光を紹介しますね。

お時間のある方は・・

水郷のまち、柳川に遊びに来てくださいね。

水郷のまち、柳川でゆっくりと過ごす休日

柳川と言えば、やはり「川下り」ですね。

川下り観光をしている会社はいくつかありますが、今回は「水郷柳川観光」という会社を利用させて頂きました。

約410年前柳川城築城のおりに、城下町を形成するために人工的に堀を掘って整備されました。
そこには、治水・利水のための水利体系が整備され、先人の知恵による様々な仕組みが今なお息づいています。
柳川の川下りは、お堀めぐりです。七曲り、七めぐりして下っていきます。
それでは、柳川旅情と共に、先人達の素晴らしい知恵に思いを巡らし、船頭が案内する心に残る「水の構図探勝」をお楽しみ下さい。
(水郷柳川観光)

まさに水郷のまちですね。

ゆっくり、のんびりと・・

川下り 船頭さん

船頭さんが町の歴史や魅力を面白おかしく、そしてとってもアツく語ってくれます。

時には舟歌も披露してくれます。うん、ゆっくりと過ごすひと時ですね。

所要時間は約1時間。スバラシイ景色を眺めながらの川下りです。

マグロちゃんが撮影した中から、数枚を紹介しますね。

川下り

川下り 風景

そして、川下りの終着場所となっているのは、旧柳川藩立花家別荘「御花」です。

ここの庭園は一見の価値があります。

ゆりっぺ 御花庭園

そうそう、冒頭の写真もここで撮った一枚なんです。

そして、御花では現在「よくわかる刀剣のみかた -柳川藩主立花家伝来の刀剣-」という展示も行われています。

「雷切丸」をはじめ、国宝「短刀 銘吉光」や重要文化財「剣 銘長光」など、初代柳川藩主・立花宗茂ゆかりの刀剣を中心に、立花家の歴史をものがたる刀剣と刀装具を紹介。わかりやすい解説とともに、刀剣の美しさをお楽しみください。
(立花家資料館公式WEBより)

期間は平成28年4月15日(金)から7月4日(月)となっています。

では、マグロちゃん渾身の一枚をどうぞ!

御花 刀剣

あと、撮り忘れたけど・・

やはり「うなぎのせいろ蒸し」ですね。

そんな素敵な柳川観光、お時間のある方は水郷のまち・柳川に遊びに来てくださいね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
Avatar photo

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
したい人、10000人。始める人、100人。続ける人、1人。

今朝はこんな一枚から。 空き家活用 読者登録やBookmarkして

政治に必要なのは、批判よりも「支える」という視点です。

今朝はこんな一枚から。 新幹線ホームにて 読者登録やBookmar

銃で思想は変えられない。暴力を超えて言葉の力を信じるべき。

今朝はこんな一枚から。 出張先のホテルにて 読者登録やBookma

泣くたびに新たな自分に生まれ変わるという希望を込めて。

今朝はこんな一枚から。 with スコット 読者登録やBookma

プロ野球クライマックスシリーズ変更への提案です!

今朝はこんな一枚から。 山門青年会議所OB会 読者登録やBookm