長寿企業に共通する3つの条件とは?
公開日:
:
コウフ・フィールド
今朝はこんな一枚から。
佐賀空港にて
読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!
今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!
そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。
Thank you so much!
冒頭の写真は佐賀空港での一枚です。わが社は今日から仕事始めとなります。今年もしっかりと動いて参ります!
では今回のお話しです。
長寿企業に共通する3つの条件とは?
各拠点の長寿化なくして企業の長寿化もない。
無事に2026年の仕事始めを迎えられました。1999年の第二創業から今年で27年目となります。まずは続けてこられたことに感謝です。
さて、そんな企業の宿命はゴーイングコンサーンにあると思います。つまり、事業を継続し続けること、長寿企業であるということです。
従って、先日、こんな言葉を目にした時、私は思わず釘付けになりましたね。
長寿企業の秘訣は3つある。
一つは理念がしっかりしていること、一つは技術がしっかりしていること、一つは時代の変化に柔軟に対応できること。
ほんと、私は強くうなずきましたね。
確かに長く続く企業には例外なく、この3つが貫かれていると思います。
まず一つ目の理念です。
理念は飾りではありません。迷ったとき、判断に迫られたとき、社員一人ひとりが立ち返る“軸”です。
これが曖昧な会社は、環境が変わった瞬間にブレます。逆に、理念が腹落ちしている企業は、どんな時代でも進む方向を見失いません。
わが社では「独自の価値を、独自の技術で。」というスローガン、そして「変化こそ常道」という理念をしっかりと掲げています。まずは絶え間なく発信し続けていきたいと考えます。
二つ目の技術です。
「独自の価値」を生み出す源泉は、間違いなく「独自の技術」力です。「独自の価値を、独自の技術で。」このスローガンを掲げる以上、私たちは技術力を磨くことをやめてはいけません。
昨日の成功に安住した瞬間、技術は陳腐化してしまうので。
三つ目の変化への対応力です。
「変化こそ常道」。この言葉を掲げるだけで終わらせてはいけません。実践し、継続し、進化させてこそ意味があります。
環境の変化を恐れるのではなく、変化を味方につける企業こそが生き残ります。
そして最後に行き着く答えは明確です。
理念を体現し、技術を磨き、変化を起こすのは“人”です。
本社・支社、北海道、東京、関西、南九州、沖縄・・各拠点で、その地域に応じた独自の価値を確立できるかどうかも、結局は人材次第です。
いずれにしても、各拠点の長寿化なくして企業の長寿化もないものです。2026年、各拠点でしっかりと長寿化視点を持って挑み続けて欲しいと願います。
今日のブログからの教訓
各拠点の長寿化なくして企業の長寿化もない。
(マグロちゃん語録)
今朝はそんなメッセージをお届けしました。
おまけの写真は・・遅ればせながら、昨年暮れの年越しそばの紹介。ほんと、これは昔から引き継がれているわが国の良き風習ですよね。

ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)
マグロちゃん
最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 長寿企業に共通する3つの条件とは? - 2026年1月5日
- 畑違い?関係ない。本気の挑戦は人生を切り拓く──親友の覚悟に震えた話。 - 2026年1月4日
- スポーツの未来を、あなたの一歩から。 - 2026年1月3日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。






