今度の参院選は「もう一つの政権選択選挙」という位置づけ。
公開日:
:
最終更新日:2025/05/26
政治
今朝はこんな一枚から。
一人ディナー
読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!
今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!
そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。
Thank you so much!
冒頭の写真は出張先での一人ディナー後の一枚です。いやいや、大満足でしたね。詳しくは最後にね。
では今回のお話しです。
今度の参院選は「もう一つの政権選択選挙」という位置づけ。
求められるのは「勝つための策」ではなく、私たちの未来に責任を持つ政策である。
参院選が近づいています。私たち国民一人ひとりが、どんな未来を選び取るのかが問われる時です。
本来、政権選択の場は衆院選だと言われていますが、現在のように衆議院で与党が少数に追い込まれている状況では、今度の参院選が政権の在り方に大きな影響を与える、いわば「もう一つの政権選択選挙」と位置づけられるのかもしれません。
その意味でも、今回の参院選は極めて重要です。まぁ、そもそも意味や意義のない選挙なんてありませんが。苦笑
特に、今回は物価高への対応が大きな争点となっています。中でも消費税減税については、各政党がさまざまな提案を打ち出しています。
食料品に限っての減税、期間限定のゼロ税率、さらには消費税そのものの撤廃まで――。
もちろん、その背景には「減税も給付もなしでは選挙を戦えない」という現実的な声もあるでしょう。
しかし、求められるのは「勝つための策」ではなく、私たちの未来に責任を持つ政策であるはずです。
財源はどう確保するのか。
将来の世代にどんなツケが回るのか。
耳障りの良い言葉の奥にある本質を見極める力が、今こそ私たちに求められています。
政治はポピュリズムに流されてはいけません。
とはいえ、政策に対する意見は十人十色です。
ある自民党幹部が「食料品は生活の根幹。高所得者も低所得者も等しく負担を感じている。だからこそ減税すべきだ」との考えもあれば、「食料品だって中には贅沢品もあるので線引きが出来ない。そもそも消費税導入時に議論は尽くした」という考えもあります。
いずれも否定するものではありません。
むしろ大切なのは、そうした多様な意見や立場を尊重しながら、冷静に議論を交わし、それらを通じて自分自身の意思を固めていくことです。
だからこそ、私たち有権者一人ひとりが今回の選挙を「自分ごと」として捉え、考え、そして行動することが何よりも重要です。
未来を選ぶのは、政治家ではありません。私たちです。
この国のかじ取り役を決めるのは、私たち一人ひとりの一票です。参院選に、しっかりとコミットしていきましょう。
今日のブログからの教訓
求められるのは「勝つための策」ではなく、私たちの未来に責任を持つ政策である。
(マグロちゃん語録)
今朝はそんなメッセージをお届けしました。
おまけの写真は出張先でのディナー紹介。この日は一人寂しいディナーでしたが、なんと焼き立てのパンが食べ放題だったのです。
しかも、お店のスタッフの方が「焼き立てのパンはいかがですか?」ってバスケットに入れてテーブルまで持ってきてくれるんです。
私は無類のパン好きなので、ダイエットを忘れてこの夜ばかりは大食いでしたよ。笑
ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)

マグロちゃん

最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 全国の自治体で相次ぐ入札不調に思うことは? - 2025年6月5日
- 人は誰しも、いつか「命の終わりの時」を迎えます。 - 2025年6月4日
- 「突貫工事だからやむを得ない」では済まされない。 - 2025年6月3日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。