*

支持される、指名される、購入される、その第1ステップとは?

公開日: : 最終更新日:2024/09/30 マーケティング

今朝はこんな一枚から。

ドローン撮影現場にて

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は先日行ったドローン撮影からの一枚です。ドローンによるインカメショットですね。笑

では今回のお話しです。

支持される、指名される、購入される、その第1ステップとは?

「知ってもらうことがいかに大事なのか」を忘れずに!

100人から嫌われていても100人から好かれているA君。一方で、特に誰からも嫌われることなく50人から好かれているB君。

この二人が選挙で一つの議席を争うとしたら、当選者はA君となります。A君100ポイント、B君50ポイントですからね。

まぁ、好かれているポイントだけじゃなく、嫌われている「マイナスポイント」というルールがあれば、A君は0ポイント、B君は50ポイントとなり、結果、当選者はB君なんでしょうけどね。

少し見方を変えると、A君は200人から認知されているのに対し、B君は50人からしか認知されていない、と言えるのかも知れません。

この差は実に大きいですね。

何が言いたいのか?

はい、それは「知ってもらうことがいかに大事なのか」ということです。

認知されていても悪評ばかりではお話しにならない、だって?

もちろんその通りですが・・そんな揚げ足を取るようなご指摘はご勘弁願いますよ。マヂで。苦笑

さて、これはマーケティングの世界ではよく言われているのでご存知の方も多いとは思いますが、「消費者が商品・サービスの購入に至る4つのステップ」というのがあります。

第1ステップ:「認知」
第2ステップ:「興味・関心」
第3ステップ:「検討」
第4ステップ:「購入」

それぞれにおいて詳しい内容は・・ご自身で調べてください。笑

とにかく大事なことは、伝えたいことは、本日の核心は、先ほど書いた通り「知ってもらうことがいかに大事なのか」ということです。

「知ってもらうことがいかに大事なのか」

そのためには目にしてもらう機会の多さが大事で、だからこそテレビCMや屋外・新聞・メディア広告なんてその最たる手段として活用されているんですね。

まぁ、広告宣伝費に潤沢な資金が投下出来ないわが社のような中小・零細企業は、ほんと大変ですよ。

でも、何もやれないのか?・・ということではありません。

毎日描き続けるこのブログも然り。

プロレスのリング上で挨拶することも然り。

ドローン撮影や動画編集でひと手間かけてインターネットやSNSで発信することも然り。

続けること、発信することが認知されるための第一歩だし、「変わったことをやっている奴」「変わったことに取り組んでいる会社」が目立ち認知される第一歩でもあるんですよ。笑

まぁ、そういうことです。

ということで、今日も私は認知度を高めるために動き回る一日です。そうそう、最近「素敵な写真ですね」と言われる名刺交換もその一環ですよ。笑

今日のブログからの教訓

「知ってもらうことがいかに大事なのか」を忘れずに!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの写真は出張先での一人ディナー紹介。「北緯43°のスープカレー屋さん大通すすきの店」ですね。はい、スパイス効いて最高に美味しかったですよ。笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生初の佐賀空港発着フライトレポート。

今朝はこんな一枚から。 佐賀空港 読者登録やBookmarkしても

これはフェイクでもなんでもありません。

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん with ジョーカー 読者登

集客好調な大阪・関西万博ですね。

今朝はこんな一枚から。 暑くなりましたね。 読者登録やBookma

減税ポピュリズムが招く日本の将来とは!?

今朝はこんな一枚から。 疲労困憊かな・・ 読者登録やBookmar

都内の大渋滞の経済損失はいったい幾らなのだろうか?

今朝はこんな一枚から。 先日の出張先・大田区蒲田にて 読者登録やB