*

候補者「超」乱立の都知事選挙に思うことは?

公開日: : 最終更新日:2024/06/20 政治

今朝はこんな一枚から。

宣伝サポート!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は今年白老町で開催されたイベントからの一枚です。「この写真を使ってちゃんと宣伝しておきますので」という約束の有言実行ですね。笑

では今回のお話しです。

候補者「超」乱立の都知事選挙に思うことは?

供託金は引き上げ、そして政見放送や選挙ポスターはなくすべき。今こそ制度改革を!

いよいよ、注目の東京都知事選挙が始まります。本日・6月20日告示、7月7日投開票という日程です。

今回の東京都知事選挙については、6月5日のブログでも書かせてもらいました。

「現職の2期8年、結局何がダメだったのか?では、自分は何をどうしたいのか?」相手候補を批判するのではなく政策論争すべし、概ねそういった内容でした。

そうそう、最近のマスコミ報道を見ると、どうも与野党一騎討ちの構図に誘導しているように思えてなりません。

従って、私は「恥を知れ」発言で、腐敗した政治に風穴を開けてくれ、未来への希望を感じ取ることが出来た安芸高田市の元市長に注目していますよ、そんなことも書いてます。

今回は視点を変えて立候補者の数についてです。

メディアでも話題になっているので皆さんもご存知だと思います。

なんと、なんと、50名以上の立候補者だとか。

ちなみに、売名目的の立候補者の乱立を防ぐために供託金という制度があります。知事選挙の場合は300万円です。

この供託金は、自身の得票が有効投票総数の1割に達しない時は没収される、というものです。

でも、前回の東京都知事選挙では、22人が立候補し、没収点をクリアしたのは3人のみ、つまり19人の供託金が没収され、その額は実に5700万円ということでした。

そう、これでは没収覚悟での売名行為が横行したと言わざるを得ません。もちろん、法律違反ではありませんので、立候補者に対して云々はありませんけどね。

問題は制度設計です。

政見放送だって、天下のNHKという公共電波を使って「何でもあり」ですからね。

政見放送時間の長さも然りですが、その内容に「目を点にした」視聴者も多かったと思います。

それが今回の人数を考えると・・ゾッとしませんか?苦笑

そこで制度設計の見直しです。

供託金300万円という制度設計がなされたのがいつの時代なのか知りませんが、少なくても金額を引き上げることが必要だと思います。

例えば、1000万。

だって、没収点をクリアすれば返還されるお金ですからね。しかも、都知事選挙であれば、その多くの支援者の数を考えると集められる額じゃないかと。

あと、政見放送とポスターもいらない。

選挙公報が全世帯に配布されますし、今やインターネット、SNS全盛の時代ですからね。

立候補者は東京都のホームページ特設サイトで確認すればいいことだし、政見放送だってYouTube動画でも、個人のサイトでも、全然良いじゃないですか?

しかも、有権者も自分の都合の良い時間帯で視聴できますからね。

そうそう、選挙ポスターの掲示板も48人分しかないとか。間に合うのですかね?

いずれにしても、注目の東京都知事選挙。選挙が注目されることはホント良いことですが、悪ノリするようなことがあってはなりませんからね。

今日のブログからの教訓

供託金は引き上げ、そして政見放送や選挙ポスターはなくすべき。今こそ制度改革を!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの写真は珍しくスイーツタイムより。まさに職人技ですね。神楽坂茶寮渋谷スクランブルスクエア店からです。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
川崎でスピニング・トー・ホールドが響き渡るのか?

今朝はこんな一枚から。 FMWEミッション 読者登録やBookma

マッチングアプリの利用料を行政が補助!?我が耳を疑うレベルでの驚きですが。

今朝はこんな一枚から。 変なホテル!? 読者登録やBookmark

コロナ急増中。未だ感染したことのない私が気をつけていることとは?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、食べよう! 読者登録やBookmar

プロレスから気付き「イジメ問題解決」へのヒントとは?

今朝はこんな一枚から。 FMWEミッション 読者登録やBookma

ズバリ、年をとってやってはいけないことはコレですね。

今朝はこんな一枚から。 映画鑑賞しながらの移動 読者登録やBook