*

高校生活に終わりを告げる卒業生諸君へ!

公開日: : 故郷「鹿児島」, 人生論

今朝はこんな一枚から。

卒業式にて

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は来賓として参列させていただいた卒業式での一枚です。やっぱり卒業式って素晴らしいですね!

では今回のお話しです。

高校生活に終わりを告げる卒業生諸君へ!

出会いとご縁に感謝。感謝の気持ちこそが、人生を生き抜く力です。

3月1日は多くの学校で卒業式が行われたようです。あっ、今時は卒業証書授与式って言うんですかね。

そうそう、この言葉の違いを調べてみたんですが・・はい、皆様にとって有益な豆知識になるような内容ではなかったので、これ以上は触れませんが。苦笑

実は私はこれまで息子の卒業式(小学、中学、高校)に出席したことは一度もないんですよ。苦笑

でも、ご縁を頂いている高校の卒業式には、大変有り難いことに来賓としてお声をかけて頂いているので、毎年参列させてもらっています。

まぁ、仕事の一環ではあるんですが、家族には絶対に言えないので黙っているんですけどね。従ってナイショのミッションですよ。苦笑

さて、この卒業式ですが、実は一番楽しみな行事でもあります。だって、やっぱり卒業式って素晴らしいですよね?

ほんと、今までわが子の卒業式に出席しなかったことを今更ながらに後悔してますよ。苦笑

桜咲く中での入学式もほんと素晴らしいものですが、入学式にないものが卒業式にはあります。

はい、それが「涙」ですね。

やっぱり涙を見ちゃうとこちらまでもらい泣きしますからね。涙は感動の証ですよ。

そして、私も色々な方々のお話しを聞きながら、ぜひ卒業する生徒に言葉をかけてあげたいな、と思ったので(間違っても登壇する機会はありませんけどね)、ここで少しだけ書かせてもらいます。

卒業生諸君へ。

高校生活には必ず終わりの時が訪れます。それが今日という日です。そして終わりがあれば新しいスタートがあるということです。

だからこそ、人生の大きな節目を迎えられたこと、新しい門出に対しての「ご卒業おめでとうございます」となるんだと思います。

そういった節目にあたり、私はこれまでの高校生活での出会いやご縁に感謝することの大切さを伝えたいです。

新しい、そして時には難しくて複雑な人間関係の中で過ごせた時間が、これからの長い人生を生き抜く知恵となっています。

かけがえのない親友や恩師の存在が、これからの長い人生を生き抜く力となってくれます。

もうね、ほんと出会いやご縁に感謝しかないですよ。

そして何より、一番身近で支えてくれた親への感謝も忘れてはなりません。

感謝するという気持ち。

この感謝の気持ちこそが、人生を明るく、楽しく、正しく生き抜くエネルギーとなりますので。

これから進学したり、社会人になったりして大人の世界に入ってくるんですが、残念ながら大人の世界は決して自慢できるよな世界ばかりではありません。

ほんと、一人の大人として心からお詫びを申し上げたいですね。

自分さえ良ければと近寄って騙してくる輩もいるだろうし、理不尽なパワハラやセクハラも横行していますので、もしかしたら被害を被る場面があるかも知れません。

感謝どころではない場面です。

そういう場面に遭遇したら、決して一人で抱え込まないことです。

一人で抱え込むより、信頼できる身近な人に相談した方が、より良い解決策が見出せるものです。

はい、これは自分の経験則から断言できることですから。

親友や恩師、そして親に感謝の気持ちを持つチャンスだと思い、遠慮なく相談することです。

それもまた、感謝の気持ちのエネルギーですからね。

・・卒業生諸君に伝えたいことは、概ねそんなことですかね。

うん、とにかく感謝の気持ちを持って人生歩んで欲しいですね。

今日のブログからの教訓

出会いとご縁に感謝。感謝の気持ちこそが、人生を生き抜く力です。
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は、題して「夜明けの桜島」ですね。マグロちゃん撮影の渾身のショットですね!

卒業生の新しい門出を祝うのに相応しい一枚ですよね。笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
たった一人の逮捕者が会社を吹き飛ばしてしまう!

今朝はこんな一枚から。 久留米市 Funky Dog にて 読者登

今日のサンデーも仕事三昧。感謝、感謝。

今朝はこんな一枚から。 時々お邪魔する空間にて 読者登録やBook

企業型確定拠出年金導入への思い。

今朝はこんな一枚から。 NHK受信料を払おう! 読者登録やBook

Congratulations!ミガコリッサ鹿児島!

今朝はこんな一枚から。 松下みなみ監督兼選手とのツーショット! 読

相次ぐトラック事故は決して他人事ではありません。

今朝はこんな一枚から。 都内にて! 読者登録やBookmarkして