*

これって大問題!?キックバックが悪い理由をご存知ですか?

公開日: : 価値判断基準, 政治

今朝はこんな一枚から。

都内の地下鉄にて

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は先日の出張から。都内でよく利用する地下鉄ですが、時々ゾッとするような殺風景なロケーションに遭遇するときもありますね。真夜中だったら怖いかも・・苦笑。

では今回のお話しです。

これって大問題!?キックバックが悪い理由をご存知ですか?

裏金でなければ正々堂々と振る舞うべし!

自民党の派閥が資金を集めるために行なっている派閥主催の政治資金パーティー騒動。何が問題視されているかというと、皆様ご存知の通り「キックバック」ですね。

つい先日も、自民党の安倍派に続き、二階派でもパーティー券の収入の一部を所属議員にキックバックしていた、そんなニュース報道がありました。

でもね、ニュースに煽られるように、何でもかんでも「問題だ!問題だ!」って騒ぎ立てるのもどうなんでしょうか?

二階派の関係者によると、キックバックした分については、派閥側は「支出」として、議員側も「収入」として収支報告書に記載していたという見解が出されていましたけど、これが正しければ問題はないはずです。

つまり、キックバックが派閥や所属議員側の収支報告書に記載されず裏金となっていた場合は「政治資金規正法違反に問われる」ということです。

ほんと、ここがポイントなんです。

派閥側は収入を計上し、キックバック分は支出として計上する。議員側はキックバック分を収入として収支報告書に記載する。ほんと、これだけの話なんですよ。別にキックバックが悪いわけじゃありません。

よって、もし派閥側は支出として計上していて、議員側が収入を計上していなければ、それは派閥の問題ではなく議員側の問題です。なんでもかんでも派閥が悪いとはならないと思いますけど。

実はこのキックバックという習慣、私もその昔にアスファルト燃料の仕入れを担当している頃に経験しています。

一年間の取引額に応じて支払った金額の一部がキックバックされるんです。

もちろん、会社の雑収入として計上していましたし、支払った会社(皆さんも良くご存知の大手の商社)も値引き処理か販売奨励金か科目は良く分かりませんが、正しく経費処理しているはずです。

だって、使途不明金なんて何一つ意味なんてないですからね。

つまり「裏金ではない」ということです。

イベントのチケット販売においてもキックバック制度って普通にありますからね。

さて、その一方で自民党最大派閥の安倍派は、直近5年間で不記載が数億円に上る可能性があり、東京地検特捜部が政治資金規正法違反容疑での立件も視野に調べている、という報道が昨夜もありましたので、裏金となっている可能性があるということなのでしょうか?

しかも、安倍派の座長議員は「キックバックは裏金にはなっていないと思うが、調べてはいない。調べるかも決まっていない」と述べていたことを鑑みれば、もはや疑われてもやむを得ないのではないでしょうね。

まぁ、とにかくお金がかかりすぎる今の政治を何とかすることが一番の解決策なのかも知れません。

今日のブログからの教訓

裏金でなければ正々堂々と振る舞うべし!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は新幹線筑後船小屋駅前広場のイルミネーションです。なんかとっても幻想的でしたね。うん、00素晴らしい!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
未来ある子どもの命の喪失が問いかけるものは?

今朝はこんな一枚から。 出張先での一枚 読者登録やBookmark

暴力の影、相撲界から失われる信頼に危惧します。

今朝はこんな一枚から。 けんちゃんおにぎり 読者登録やBookma

失敗したところでやめてしまうから「失敗」ってことになるんです。

今朝はこんな一枚から。 わが家のある町! 読者登録やBookmar

我々のビジネスは別に魚を釣ってるわけじゃありませんからね。

今朝はこんな一枚から。 久しぶりの再会! 読者登録やBookmar

2便も前倒し出来たにも関わらず、当初のフライトよりもかなり遅く到着した理由とは!?

今朝はこんな一枚から。 まぁ、これもご縁!(笑) 読者登録やBoo