プール事故。このような悲劇は絶対に繰り返してはなりません。
公開日:
:
最終更新日:2023/07/30
価値判断基準
今朝はこんな一枚から。
披露宴招待状
読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!
今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!
そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。
Thank you so much!
冒頭の写真は現場視察で日焼けの跡が痛々しいマグロちゃんですけど。でも、手にした披露宴招待状にはニンマリですよ。嬉しいお誘いです。笑
では今回のお話しです。この話題は全然嬉しくない話題ですけどね。
プール事故。このような悲劇は絶対に繰り返してはなりません。
全国の関係者に即座に共有化。そして再発を防ぐ予防措置を!
先日、滋賀県長浜市のプールで小学1年生の男の子が溺れて亡くなるという悲しい事故がありました。
真夏日が続く暑い中、子供達にとっては楽しみなプールだったはずです。
残念ですね。親御さんの気持ちを考えると言葉も出ません。心からご冥福をお祈りします。
大切なことは絶対にこのような悲劇を繰り返してはならないということです。
長浜市から業務委託を受けている児童クラブ側から謝罪と事故前後の経緯などの説明がありましたけど、プールに入った児童は45人、付き添った職員は4人で、2人はプールに入り、2人はプールサイドで監視をしていたということです。
そして、午後1時ごろプールに入り、午後1時8分ごろ周りが異変に気付いたということでした。
専門家によると「たった8分。入水してすぐに事故が起こる典型例」との見解がありました。
つまり、5歳から7歳までのプール事故で最も多くみられる時間軸とのことです。
プールに入った児童45人に対して付き添ってプールに入った職員の数、監視をしていた職員の数は適切だったのか?職員の経験や知識は十分だったのか?また、労働環境に問題はなかったのか?
今後検証されてくると思います。
そして、専門家の見解を活かすなら、45人の子どもたちが一気に入水するのではなく、最初の10分間は少人数で時間差を持って入水出来ていたら防げたのではないのか?
そう思います。
さらに、亡くなった小学1年生のスイミングスキルも全く把握出来ていなかったようなので、ここにも改善の余地はあるのではないでしょうか。
繰り返しますが、大切なことは絶対にこのような悲劇を繰り返してはならないということです。
だからこそ、改善です。危険を想定しての回避行動です。
今回の悲劇が全国の関係者に即座に共有化され、そして再発を防ぐ予防措置がとられることを願ってやみません。
今日のブログからの教訓
全国の関係者に即座に共有化。そして再発を防ぐ予防措置を!
(マグロちゃん語録)
今朝はそんなメッセージをお届けしました。
気分を変えて、おまけの一枚は最近のランチからの一枚。暑い夏には冷たいカレーうどんもGOODですよ!
ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)

マグロちゃん

最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 特にゴールデンウィークは安全運転をお願いしますね。 - 2025年5月4日
- 人生初の佐賀空港発着フライトレポート。 - 2025年5月3日
- これはフェイクでもなんでもありません。 - 2025年5月2日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。