*

このアンケート調査にどんな目的や意図があるのだろうか?

公開日: : 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

羽田行きのフライトにて

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は機内での一枚ですが、この日のフライトもほぼ満席。よって隣の人が来る前にパシャリとインカメですね。笑

では今回のお話しです。

このアンケート調査にどんな目的や意図があるのだろうか?

物事はネガティブよりポジティブな視点で捉えよう!

とあるアンケート結果をネット記事で目にしました。ご存知の方もいるとは思います。

毎年、さまざまな話題を呼ぶ大河ドラマだが、これまででもっとも「期待はずれ」「おもしろくなかった」作品は何なのか。本誌は全国の30代以上の女性500人にアンケート調査を実施した。対象としたのは、2003年『武蔵 MUSASHI』から2022年『鎌倉殿の13人』までの20作品。

まぁ、この手の記事はジャンル的にはバラエティですよね。だから、別に結果なんて気にすることはないんですが・・それでもついつい読み込んでしまうのは、私の悪い癖ですね。もしかしたら、無意識のブログネタ集めをやっているのかも知れません。苦笑

でも、私は思うんですよ。

「期待はずれ」「おもしろくなかった」ではなく、「感動した」「面白かった」という視点で捉えることが大事じゃないの?ってことです。

なぜネガティブな視点で捉えるのか?

しかも、冒頭のアンケートはデータ件数が少な過ぎましたし、20年前の大河ドラマの感想を求められても、正直覚えてなんていませんからね。

そうそう、だから印象がないから「期待はずれ」「おもしろくなかった」とカウントされていない作品だってあると思いますよ。

記憶に残っていないとカウントされない!

特に印象もないから「プラス評価ゼロ・マイナス評価ゼロ」という評価。これよりも好き嫌いや賛否があっての「プラス評価100・マイナス評価100」の方が作品としては優れていると思いますからね。ほんと、評価されるべきですよ。

はい、もちろん個人的見解ですが。

でも、アンケートを実施する目的とか意図や、それに基づいたアンケートのとり方って大事ですからね。そこだけは譲れないですね。笑

ということで、ネガティブよりポジティブだと。何事も目的や意図あってのことなので、そこを明確にしてから最適な方法を選択すべきだと。

はい、以上が今日のまとめですね。

今日のブログからの教訓

物事はネガティブよりポジティブな視点で捉えよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は冒頭の写真の続きです。なんと、往復便ともに同じ席!こんな偶然ってあるんですね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や