*

前略、日銀総裁へ。なぜ金融緩和継続が適当なのですか?

公開日: : 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

山門高校にて

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は先日の「頼まれごとは試されごと」ミッションからの一枚ですね。ほんと、役得です。素晴らしい講演を聞くことが出来ました。感謝、感謝です。

では今回のお話しです。

前略、日銀総裁へ。なぜ金融緩和継続が適当なのですか?

今、自分ができることに「がむしゃら」になろう!

今年の8月に民間の信用調査会社が行った円安に対するアンケート結果がありました。

円安が自社の業績にプラスは4.6%、マイナスは61.7%という結果です。

理由は「原材料価格の上昇でコスト負担が増えた」が79.2%、「燃料・エネルギー価格の上昇でコスト負担が増えた」が72.6%。

天然資源の乏しいわが国は、その多くを輸入に頼らざるを得ないので、円安が企業業績の悪化に影響を及ぼすのは当たり前なのかも知れません。

しかも、コントアップをそのまま販売価格にも転換出来ない、ましてや下請けであれば尚更ですからね。

零細企業や中小企業にとっては厳しい局面です。

もちろん、8月の結果ではあるものの、はたして2ヶ月で円安を克服できている零細企業や中小企業はどの程度あるのでしょうか?

大企業ならまだしも、零細企業や中小企業の事業転換は容易くありません。

しかも、この2ヶ月で円安もさらに加速しているので、さらに追い込まれている企業も多いと思われます。

そして、その円安・物価高は企業経営だけではなく、家計負担にも悪影響を及ぼしています。ここを正しく認識すべきではないでしょうか?

これは昨日のニュースです。

円相場は1ドル=149円台をつけ32年ぶりの円安水準を更新しました。

きのう午後8時ごろに148円89銭前後をつけ32年ぶりの水準を更新したばかりで、このところ連日のように更新しています。

15日にアメリカのバイデン大統領が「ドル高を懸念していない」と述べドル高容認姿勢を示した一方、日銀の黒田総裁はきのうも国会で「金融緩和継続が適当」と発言。

日米の金利差がさらに拡大するとの見方から円安に歯止めがかからない状況です。

正直、日銀の黒田総裁に問い質したいですね。

「なぜ金融緩和継続が適当なのですか?」

経済素人にも、そして円安・物価高で苦しんでいる多くの人、主婦にも分かりやすく説明して欲しいですね。

「説明責任」ってことですよ。

ニュース記事では、政府・日銀がいつ再び為替介入に踏み切るか警戒感が高まっている、とありましたけど、それも一時的、瞬間的な効果しかないことは前回の市場介入で証明済みですからね。

やれやれ、ですよ。

でも自分にはこうやって疑問の声を発信することしか出来ませんが、まぁ、それでも何もしないよりは・・という感じです。

そして、今、自分ができることに「がむしゃら」になるしかないですね。

力強い業績基盤の再構築に向けて、より一層奮闘するのみです。はい、私は昭和の人間ですからね。24時間戦いますよ。苦笑

今日のブログからの教訓

今、自分ができることに「がむしゃら」になろう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚。冒頭のミッションですが・・隠し撮りされてますね。笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
これまでの人生で一番多忙を極めた怒涛の4月の最終日!?

今朝はこんな一枚から。 怒涛の4月でした! 読者登録やBookma

消滅する自治体と佐藤さん一人勝ちの社会とは?

今朝はこんな一枚から。 蜂楽饅頭大好き人間!? 読者登録やBook

ながら運転はダメだけど、この「ながら」はオッケーですよ。

今朝はこんな一枚から。 エスカレーターより階段! 読者登録やBoo

北海道・恵庭にある欧風カレー専門店「A-kitchen」さんからの食レポ。

今朝はこんな一枚から。 北海道出張にて! 読者登録やBookmar

警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし