*

信じられない言動は強烈に批判される、そんなSNS時代です。

今朝はこんな一枚から。

地元での一枚

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は地元・瀬高町での一枚です。菊美人酒造ですね。大吟醸が最高ですよ、笑。

では今回のお話しです。

信じられない言動は強烈に批判される、そんなSNS時代です。

価値判断基準。リーダーはその言動の重さを知るべし!

東京2020オリンピック。まぁ、色々ありましたけど「開催して良かった!」と捉えることが大事だと思います。

もちろん、ダメなことはダメなんですけどね・・ということで、皆さんもご存知の通り、先日ソフトボールの金メダル報告時に名古屋市長がとった信じられない言動に批判が殺到しました。テレビニュースで取り上げられた以外にもセクハラ紛いの発言もあったとか。

・・アホですね。

現代のネット社会、SNS全盛の時代にあっては、この手の行為はシェアされながら徹底的に糾弾されますからね。

ってか、記録に残るこのブログに書き留めるのもどうかな?とは思ったんですけどね。苦笑

でも、多くの人が唖然としたように、突然マスクをずらして金メダルに噛みついた行為は、まさに政治の世界から「一発退場」に値する暴挙だと思いましたので書き留めておくことにしましたよ。

そこで2点、私の気付きを整理しておきたいと思います。

一つは「トヨタ自動車の毅然とした対応」です。

「金メダルは、アスリートの長年にわたる、たゆまぬ努力の結晶であり、またコロナ禍においてメダル授与ですら、本人が首にかけるという状況下においての今回の不適切かつあるまじき行為は、アスリートへの敬意や賞賛、また感染予防への配慮が感じられず、大変残念に思います。河村市長には、責任あるリーダーとしての行動を切に願います」

表敬訪問した選手が所属することもあってのことですが、まさに異例の抗議だと思います。しかも社長名だったとか。

こういった抗議を市長に対して、速やかに行う企業姿勢には感銘を受けます。アスリートを守る姿勢も伝わってきますよね?

もう一つは「リーダーの言動の重さ」です。

本人に悪気はなかったとしても、或いは個人の個性だとしても、その言動が多くの市民から受け入れられなければ、それは絶対に許される行為ではなく、結果としてリーダーの資質に欠ける、となってしまうんです。

だからこそ、自分の立場に安住することなく、また偉ぶったり、奢るようなこともなく、謙虚であることが大事なんです。

そして高い価値判断基準を有することですね。

そんな気付きですよ。

それにしても、後藤選手の懐の深さには感服しましたけどね。これからの活躍が楽しみですね。

今日のブログからの教訓

価値判断基準。リーダーはその言動の重さを知るべし!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

冒頭の写真の続き。うん、いいお酒ですよ。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。プロレスエンターテインメント「FMW-E」代表取締役も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
貴方は長風呂派ですか?最近の私の入浴事情より。

今朝はこんな一枚から。 風呂上がりの一枚 読者登録やBookmar

怒鳴りまくる上司!?ストレスを感じるどころか、哀れみの気持ちで満たすことです。笑

今朝はこんな一枚から。 機内にて 読者登録やBookmarkしても

感染者の激増を受けて、改めて伝えたいことは?

今朝はこんな一枚から。 皆さん!これだからね! 読者登録やBook

もはや想定内である「極めて遺憾」という言葉に、どんな意味があるのだろうか?

今朝はこんな一枚から。 移動中の車内にて 読者登録やBookmar

コーヒーはブラックですが、昔は砂糖にミルクを入れてましたね。それは「変化の瞬間」あればこそですからね。

今朝はこんな一枚から。 今日もダブルマスク! 読者登録やBookm