*

金メダルは過去最多となる9個!そんなお家芸復活の柔道界に学ぶことは?

公開日: : 最終更新日:2021/08/08 コウフ・フィールド, プロフェッショナル, スポーツ・プロレス

今朝はこんな一枚から。

マグロちゃんの休日

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

今日は8月8日。そう、オリンピック閉会式に合わせて「山の日」の祝日が8月11日から移動してるんですね。ほんと、様々なことがありましたけど、最後の閉会式はしっかりと見届けたいと思いますね。

では今回のお話しです。

金メダルは過去最多となる9個!そんなお家芸復活の柔道界に学ぶことは?

専門分野に弛まぬ研鑽や改革を伴う仕組みづくりでお家芸を確立しよう!

東京2020オリンピック。今回は地元開催ということもあり、そのお家芸である柔道がしっかりと結果を残してくれました。

金メダルは過去最多となる9個を獲得して、これに銀メダル2個、銅メダル1個を合わせて12個のメダルラッシュで終わりました。

振り返ると、ロンドン2012オリンピックで男子が史上初の金メダル「ゼロ」と惨敗。そんなどん底からの巻き返しでした。柔道界にとっては、まさに「お家芸復活」という東京2020オリンピックではないでしょうか。

そんな復活劇の背景には、全日本柔道連盟の選手時代の実績にとらわれない人材登用や、代表選考の透明性・客観性などで選手の士気を高め、選手と連盟との信頼回復もあったようです。

さらに、そんな改革で現場の風通しも良くなり、若手スタッフたちによる国内外の試合を撮影解析するシステム開発により、なんと4,000選手、40,000件を超す試合を分析・研究したとありました。(日本経済新聞より)

つまり、いくつかの改革を実らせたことが「お家芸」復活劇にはあったんですね。

「お家芸」とは文字通りその家に代々伝わる独特の芸です。おはこ。十八番。専門分野。そういった言葉にも置き換えることが出来ると思います。

はい、学びましたね。気付きを得ましたね。

代々伝わる独特の芸であっても、そこに弛まぬ研鑽や改革が伴わなければ「時代に通用しなくなる」ということです。

すなわち、「おはこ」も弛まぬ研鑽や改革を伴う「仕組みづくり」があってこそ、お家芸として継続できるんだということですね。

ビジネスでもしかりです。コウフ・フィールド株式会社もしかりですよ。

わが社には各支店にユニークなキャラクターが揃い、またその支店のある地域にはそれぞれ独特な市場環境もあるんです。だからこそ、そこでいかにお家芸を創り出すことが出来るのか、それが問われてくるんだと思います。

専門分野に弛まぬ研鑽や改革を伴う仕組みづくりで磨きをかけ続けるということですね。

各支店から生み出されるお家芸に期待ですよ、笑。

今日のブログからの教訓

専門分野に弛まぬ研鑽や改革を伴う仕組みづくりでお家芸を確立しよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

さぁ、最後の競技ライブ観戦は、もちろんマラソンですね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。プロレスエンターテインメント「FMW-E」代表取締役も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
他の人の悪口や愚痴を聞く・・もうね、これはお互い人生のロスタイムですよ。

今朝はこんな一枚から。 腕組みの真意とは・・!? 読者登録やBoo

「頼まれごとは試されごと」の真髄とは?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃんMC 読者登録やBookmar

「WILD THING」に込めた思いとは?

今朝はこんな一枚から。 FMWE 5th.2021,11,21 WI

「2nd. Jorkyball SOLum Cup」開催報告です!

今朝はこんな一枚から。 ジョーキーボール! 読者登録やBookma

災い転じて福となす。いや、何事もプラス思考ってことだよ。笑

今朝はこんな一枚から。 ジョーキーボールイベント! 読者登録やBo