*

ライブ配信オペレーターでの事例。マグロちゃん流「リロード」とは?

公開日: : 最終更新日:2024/03/14 マグロちゃん語録, プロフェッショナル, スポーツの力 ,

今朝はこんな一枚から。

先日の旗揚げ戦!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は先日の旗揚げ戦からの一枚。ちょっと疲れ気味の表情ですかね、苦笑。

では今回のお話しです。

ライブ配信オペレーターでの事例。マグロちゃん流「リロード」とは?

諦めることなく、何度も何度もチャレンジする姿勢を失うな!

リロード、リフレッシュ、リセット。この3つのRでリストラクチャリングを成し遂げよう、これが今期掲げている会社スローガンです。

3つのRでリストラクチャリングを成し遂げよう!

ということで、先日のFMW-Eの旗揚げ戦を事例に、この3つのRについて今回から3回シリーズで紹介しちゃいますね。

第1回目は「リロード」について書かせてもらいます。

リロード。それは、何度も何度もチャレンジする姿勢のことなんです。はい、これは「マグロちゃん流解釈」なんですけどね。

例えば、先日のFMW-E旗揚げ戦でのライブ配信での出来事です。

前日のリハは苦労しつつも何とかテスト版でのライブ映像が確認できたことに安堵感があったんです。なんと深夜3時過ぎの出来事ですよ、苦笑。

マイク4台をミキサーに、そしてカメラ4台をスイッチャーに繋ぎ、さらにミキサーからスイッチャー、スイッチャーからノートパソコンへと繋ぐ仕様です。ノートパソコンからストリーミング配信用用のLiveUを使っての配信です。パソコンではOBSというソフトを使ってライブ配信映像のコントロールです。

ほんと、書くだけでもややこしい。苦笑

そして迎えた本番当日。睡眠時間僅か1時間。

ところが、本番用のアカウントを入れてもライブ配信が行えないんです。オペレーターに問い合わせるも、「映像データを認識していません」との回答で、もはやお手上げ状態。マジでヤバすぎる状態だったんですよ。

オンタイムが刻々と迫る中で、もはやこれまでか!?というところまで追い込まれ、ライブ配信中止が現実味を帯びていたんです。

「機材トラブルでのライブ配信中止を告知しよう」そんな言葉が飛び交う中、とにかくチャレンジし続けましたね。

何度も、何度もパソコンやLiveUを再起動し、終いには試合開始時間を10分遅らせるという禁じ手も使いながら、汗びっしょりになりながら、とにかく諦めずにチャレンジを続けていました。

そしていよいよ定刻10分遅れの時間となり、いよいよ最後の再起動。もはやこれまでか・・と半ば諦めつつも、再起動後の通信開始を祈るしかない中に、その奇跡は起きました。

結論から言うと、こんなツイートですよ。

いきなり17分間の停止・・いやいや、ホントはライブ配信出来ない状態を覚悟していたと伝えたいですね。苦笑

しかも15時ジャストに配信は終了するという契約だったので、メインの試合終了まで枠内に収まったことが奇跡なんですよ。はい。

でも無事にライブ配信が全世界に出来ました。

もちろん、テロップとか、煽り動画、色々と用意していたキャプチャーなんて全て使うことは出来ませんでしたが、ほんとね、それでも奇跡の通信ですよ。ミラクルなライブ配信だったんです。

もう二度と経験したくない出来事なんですが、それでも最後まで諦めることなくチャレンジすればこそ、ですからね。

要は、そういった「しつこさ」が「リロード」ってことなんです。

諦めたらそこで終わりですからね。それは間違いのないこと。だからあきらめが悪いことはある意味必要なんです。

もちろん、時には素早い諦めや、そして別の手段への切り替えも必要だと思います。それは説明不要だとしてね。

でも、もう一度。

何度でも、何度でも諦めずにチャレンジする姿勢を見失うな!

今朝はそんなアツいメッセージですよ。笑

今日のブログからの教訓

諦めることなく、何度も何度もチャレンジする姿勢を失うな!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

それにしてもライブ配信は大変な作業でしたよ。苦笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし