*

マグロちゃんの決意表明!宣言実行あるのみですね。

今朝はこんな一枚から。

アクティブ・マグロちゃん!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

年度末だろうがコロナ禍だろうが関係なく動き続けています。それが泳ぎ続けることを課せられている「マグロちゃん」たる所以。冒頭の写真もそんな一枚ですね。

では今回のお話しです。

マグロちゃんの決意表明!宣言実行あるのみですね。

価値判断を明確に、遠慮なく、スピード感を持ってやっていきますね。

「よしっ、やるぞ」という決断。

まぁ、そんな決断をしたのは、20年以上も前の出来事だったかな?確か1998年の暮れあたり?

20年以上も経つと記憶も定かではなくなってくるので、この若干の曖昧さはしょうがないことですが。笑

そんな遠い昔の出来事。

それがコウフ・フィールドのスタート元年です。1999年4月には大きな覚悟と、そして到底返し切れないほどの個人借金(数千万円)を負って、今の会社をスタートさせました。

振り返ると・・って、振り返ることはあんまり好きではないんですけどね。でも、あっという間の20数年。スタート時に一人いた社員もすでに他界し、当時のことを知るのはまさに私だけとなりましたけどね。

そう、つまり2人だけのスタートだったんですよ。

だからこそ、一人ひとりのスタッフとの出会いやご縁を大切にしたい。これまでは、そんな思いでやってきました。

でも、その反面では「社員に気を使いすぎていたのではないか?」って反省してます。「遠慮しすぎ?」という言葉が適切なワードかも知れません。

そこで原点に立ち返る原理原則を見つめ直しました。

会社のためになる人材なのか?
会社のことを思っての言動なのか?

少し掘り下げると・・

顧客のために、パートナー企業のために、社会のために、って視点に基づく言動が出来ている社員なのか!?そしてコウフ・フィールドというブランドに愛を持っている社員なのか!?ってことですね。

正直者がバカを見ない会社。やったものが正しく報われる会社づくり。

原理原則ってそれだけですね。

まぁ、多忙な年度末で色々と課題も見えてきています。これはこれでありがたいことです。

だって、課題のない会社に成長の余地はありませんからね。

しかし、誤解を承知であえて言語化しますね。

極論、人間関係なんてバラバラでいいんです。会社なんて無理にまとめる必要なんて無いんですよ。一人ひとりが真のプロフェッショナルとしてミッションを遂行してくれることこそが大事です。

言い換えれば、これは金太郎飴より「動物園思考」ですね。

よって、一人ひとりがしっかりと輝くことができればいいんですよ。金太郎飴のような組織って、実は弱いものです。

繰り返しますけど、価値判断基準は明確です。

顧客のために、パートナー企業のために、社会のために、って視点に基づく言動が出来ている社員なのか!?そしてコウフ・フィールドというブランドに愛を持っている社員なのか!?

私も、この価値判断を明確に、遠慮なく、スピード感を持ってやっていくことを改めて決意しました。

そもそも、真っ当な経営を行うのに、オーナー経営者である私が誰に遠慮する必要があるのか?ってことです。しかも、全ての連帯保証を担うのは私一人だけですからね。苦笑

会社の繁栄は顧客・社会への貢献

会社の繁栄は顧客・社会への貢献です。

よって、これからの会社のためになる人間なのか?嘘偽りなく会社のためになる人間なのか?

そんなスタッフこそ、わが社の生命線です。

会社の未来のために、価値観を共有できるスタッフとしっかりと夢を追いかけていきたいですね。

「道」

この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けばわかるさ

闘病中のアントニオ猪木の座右の銘で締めくくりますね。

1、2、3、ダーーーーー!

今日のブログからの教訓

価値判断を明確に、遠慮なく、スピード感を持ってやっていきますね。
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

都内では「頼まれごとは試されごと」ということで、ドライバーもやってますけどね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や