*

それって思い込みが勝手に作り出した虚像、妄想では?

今朝はこんな一枚から。

60歳の新人!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は、新人STAFFに社章を付けている一枚ですね。あっ、この後は名刺用の写真撮影のため、マスクを外してもらってますけどね。

では今回のお話しです。

それって思い込みが勝手に作り出した虚像、妄想では?

一人ひとりの個性を尊重して連携力・総合力を発揮しよう。

「すべての悩みは対人関係の悩みである」

あっ、これは有名なアルフレッド・アドラーの言葉ですね。これはアドラー心理学の根底に流れる概念でもあります。

私もアドラー信者として、この考えには賛同してますけどね。

そんなアドラーは、すべての人間関係はヨコの関係であると伝えています。つまり、タテの関係ではないということです。人間関係はフラットだと。

もちろん会社組織には上下の関係がありますが、これは組織運営上の「役割」の違いなんです。人間関係ではなくて組織役割関係だと。組織役割関係・・マグロちゃん造語ですね。笑

例えば、いつも怒鳴り散らす上司がいたとします。

さて、貴方は怖いですか?

そもそも人間関係はフラットなんですからね。怖いとすれば、いつの間にか人間関係とはタテの繋がりだという貴方自身のビリーフですからね。貴方の思い込みが勝手に作り出しているだけなんです。

それって思い込みが勝手に作り出した虚像、妄想!

もちろん、意見具申しようものなら理不尽に怒鳴られる、そんなこともあるでしょう。そこでアドラーはそんな人のために「課題の分離」という考え方を提唱しているんです。

「理不尽だよな」って思う上司の感情は、その上司が解決すべき課題であって、貴方の課題ではないんです。

自分を認めさせたいのか?
劣等感だらけの現れなのか?

とかね。これは誰が解決すべき課題ですか?ってことです。

だから理不尽な感情はスルーしちゃえばいいんです。理不尽な感情に迎合するのは仕事ではなく、自分に与えられた職務をしっかりと行うことですからね。

怖がる必要もないし、理不尽な感情はスルーしておけばいいんです。

でも、大切なことは「自分に与えられた職務をしっかりと行う」という視点なんです。そのためには上司の知恵や経験、知識も引き出すことも大事なんです。

全ての人に共通するキーワードは「素直な心と謙虚な姿勢」ですね。

そして、理不尽な感情と正当な感情の違い、つまり「道理にかなっている」感情を見極めることも必要です。

だからこそ、本質は「良好なコミュニケーションづくり」にあると思うんです。

だって言葉足らずで感情の相違が生じてしまうのは不幸ですからね。

実際、問題が生じた時にその根底にあるのはコミュニケーション不足が多いですから。

「良好なコミュニケーションづくり」に必要なことは・・

自分の都合や主張ばかりを押し付けないことです。相手の都合や主張に耳を傾けることなんです。時には「勇気」も必要でしょう。でもそれが自分の人生の幸せを作るんだと思います。

「組織役割関係」で上に立つ者は素直な心と謙虚な姿勢ですよ。コウフ・フィールド株式会社という組織の頂点に立つ私もマストですよ。

そうそう、自戒の念を込めてのブログですね、苦笑。

そんな私の思い。ブログでは何度も登場していますが、この言葉なんですね。

会社の価値観について「KOFU-ISM」

全ては「つながり」のビジネス。良き関係性を構築しよう。(社内、社外での関係性づくり)

一人ひとりの個性を尊重して連携力・総合力を発揮しよう。(仲間をリスペクトする姿勢)

お客様に寄り添った「真の価値」がある提案をしよう。(表面的なニーズに迎合しない)

頼まれごとは試されごと。お客様の期待以上のパフォーマンスで「あっ!凄いね!」と言わせよう。(感動の追求)

そういうことですね。

今日のブログからの教訓

一人ひとりの個性を尊重して連携力・総合力を発揮しよう。
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。 プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。 ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
営業においては唯一無二の物語が大切です。

今朝はこんな一枚から。 身だしなみチェック! 読者登録やBookm

人間は苦境に立たされた時にこそ、本性が出てくると思いませんか?

今朝はこんな一枚から。 ホテルで深夜のおやつ(笑) 読者登録やBo

平等ではなく公平性。そこを追求する先に見据えるものは?

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの座席 読者登録やBookmark

福岡県も今日から緊急事態宣言となります。

今朝はこんな一枚から。 感染予防対策はマスト! 読者登録やBook

初めての新潟訪問。新潟ミッションで得たものとは?

今朝はこんな一枚から。 エルメス(HERMES) 読者登録やBoo