*

ビジネスマン教養ブログ。手土産のマナーとは?

公開日: : 最終更新日:2020/11/20 マグロちゃん語録, 関係性

今朝はこんな一枚から。

挨拶回り!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。Thank you so much!

さて、先日のことですがお客様よりご紹介いただき、防球ネット工事の仕事の契約が出来ました。ご紹介してもらえる、ほんと嬉しいことですね。そして、そのご紹介をしてくださったお客様への御礼に伺った時の話しですが・・

では今回のお話しです。

ビジネスマン教養ブログ。手土産のマナーとは?

基本知識・基本動作はマスト!基本なくして応用なし!

「ビジネスマン教養ブログ。手土産のマナーとは?」って、タイトル。そうなんですね、冒頭で書いたように、ご紹介をしてくださったお客様への御礼に伺った時に手土産を持参したんですが・・

まぁ、侍ユースケ(あっ、この日の同行者ね)に限らず、ビジネスマンなら知っておきたいマナーということで整理しておきますね。

そうそう、私はその昔(といっても30年以上前の話しだけどね)新人研修で講師をやっていた時代もありましたからね。そんな昔を思い出して書き出しますね。

手土産を持参すべきか?

日常の営業訪問や仕事の打合せにおいての訪問では手土産の持参は不要ですね。

しかし、特別な訪問・・そうですね、例えば社長に同行してもらっての契約の御礼挨拶訪問だとか、既存のお客様からご紹介を頂いての新規訪問だとか、そういった特別な挨拶訪問の時は手土産を持参するのがマナーですね。

もちろん気持ちですから、安価なものでいいですけど。そこはTPOに応じたケースバイケースということで。

手土産は何を渡せばいいのか?

これはTPOに応じたケースバイケースとしか言えないですね。視点とすれば、訪問先の地理的にわが社の故郷の銘菓がいいのか、オフィスには何名ぐらいのスタッフがいるのか、個包装のお菓子がいいのか、お菓子以外の品物がいいのか、とかね。

訪問シーン(お礼だとか謝罪だとか)に応じて予算も異なりますからね。

手土産はどのタイミングで渡すのか?

一通りの名刺交換を終えた後で渡すのが基本マナーですね。その手土産が世間話のきっかけ・・アイスブレイクにでもなれば幸いですよね。

でも、お詫びの訪問であれば謝罪を受け入れてもらってからになるので、最後になりますね。

だから、間違っても玄関先で受け付け対応してくれた方に渡すのはNGですからね。

手土産はどうやって渡す?

手提げ袋の意味ってご存知ですか?これは手土産の埃除けなんですよ。ということでお分かりですね、そう、手土産は手提げ袋から取り出して渡すのがマナーです。

相手に手土産の正面を向けて、ですからね。手提げ袋は持ち帰るんです。これがマナー。侍ユースケ、ここが重要だからね。苦笑

そして、応接室とか机を挟んでの場合は、座る前に相手と向き合って渡すことですね。

まぁ、思いつくままに列記しましたけど、基本的にはそういうことですね。というこで今回はマナーアップブログをお届けしました、笑。

今日のブログからの教訓

基本知識・基本動作はマスト!基本なくして応用なし!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
超党派の「格闘技振興議員連盟」設立がいいね!

今朝はこんな一枚から。 今をアツく生きようぜ! 読者登録やBook

「気の緩み」とは「当事者意識の欠如」ですからね!?

今朝はこんな一枚から。 落ち葉がハンパない!? 読者登録やBook

今日は勤労感謝の日。ほんと、仕事が出来ることに感謝する一日ですよ、笑。

今朝はこんな一枚から。 仕事三昧の連休! 読者登録やBookmar

よし、福岡の酒を飲んでやろう。

今朝はこんな一枚から。 どっちがデブ!? 読者登録やBookmar

やらないよりやったほうが良い、その判断基準には間違いなどありません。

今朝はこんな一枚から。 ステキな眺めや! 読者登録やBookmar