*

CASEにMaaS、そしてDXってご存知ですか?

今朝はこんな一枚から。

さぁ、出張TIMEだ!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

感染予防対策に徹する。はい、あとはビクビクすることなく動くのみです。気持ちまでネガティブになってはダメですからね。

では今回のお話しです。

CASEにMaaS、そしてDXってご存知ですか?

デジタル技術を徹底活用したビジネスモデルの構築に挑もう!

私が目指している会社、それがこの会社なんですね。一日でも早く肩を並べたいとマジに思ってますからね。笑

トヨタ自動車が米アマゾン・ドット・コムの子会社、米アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)との業務提携を拡大する。「コネクテッドカー(つながる車)」の情報基盤にAWSのクラウドコンピューティングサービスを活用する。IT(情報技術)企業との提携を広げ、サービス事業の強化を急ぐ。
(日本経済新聞)

さすがトヨタ自動車です。

ちなみにわが社の今期スローガンも「コネクト」なんです。顧客との繋がり、異業種との繋がり、業務提携による繋がり、建築と土木の繋がり、協力会社との繋がり、役員と社員との繋がり、支店間での繋がり・・その積み重ねが「社会との繋がり」なんです。

既存の繋がりを強固にして新しい繋がりを求める。はい、これこそが今のコウフ・フィールド株式会社に必要なテーマとして宣言して、今期の経営の柱にしています。

既存の繋がりを強固にして新しい繋がりを求める!

この繋がりもそういう考えから誕生しました。

コウフ・フィールド株式会社は「相乗効果」をテーマに、業務提携先・資本提携先を求めていますので、興味のある方は是非ご連絡ください。

業務提携先・資本提携先募集中!

さて、話をトヨタに戻すと・・

100年に一度の大変革時代と言われている自動車業界の中で、トヨタの豊田章男社長は「トヨタをモビリティカンパニーにすることこそが、私の使命である」と宣言しました。

大変革の時代においては、トヨタほどのエクセレントカンパニーですら生き残るためには、自動車メーカーではなくモビリティカンパニーにモデルチェンジすることが必要だということなんです。だからこそ、TOYOTA&Amazonなんですね。

凄い時代です。

ところでCASEってご存知ですか?

これからの車社会の方向性で「Connected(繋がる)」「Autonomous(自動運転)」「Shared and Services(シェアリング・サービス)」「Electric(電動化)」の頭文字をつなげたものがCASEです。

もう一つ注目を集めているMaaSってご存知ですか?

こちらは「Mobility as a Service(サービスとしてのモビリティ)」です。CASEとどう違うの?って分かりにくいんですが・・CASEが自動車の進化であり、MaaSはその先にある「新しい移動社会」ってことですかね。

そうなると、もう一つ耳にするのがDXですね。DXってご存知ですか?

Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)であり、デジタル技術を活用して社会に浸透させることで人々の生活を変革すること、ですね。

でも自動車業界だけの話しではありません。デジタル技術を徹底活用したビジネスモデルへの転換、変革は多くの業界で起こっているんです。

我々の建設業界だってしかりです。建設現場でのICTもしかりですが、経営、マーケティング、営業・・多岐にわたったDXへの取り組みが生き残りのカギですから。

今日のブログからの教訓

デジタル技術を徹底活用したビジネスモデルの構築に挑もう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。プロレスエンターテインメント「FMW-E」代表取締役も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「負けたら冷や飯だぞ」って、なんだそりゃ?

今朝はこんな一枚から。 わが母校にて! 読者登録やBookmark

コロナ禍でまだまだ大変な中にあって、医療従事者の皆様には感謝の言葉しかありませんね。

今朝はこんな一枚から。 先日の出張風景 読者登録やBookmark

お尻で踏んでも壊れないハズキルーペが壊れた!?

今朝はこんな一枚から。 どうしたハズキルーペ!? 読者登録やBoo

豊かさってなんだ?幸せってなんだ?

今朝はこんな一枚から。 映画館! 読者登録やBookmarkしても

大谷翔平選手が使っていた目標達成シート(マンダラチャート)ってご存知ですよね?

今朝はこんな一枚から。 長崎営業所にて 読者登録やBookmark