*

未曾有の時代では、過去の経験から学ぶことなんて出来ないと思いませんか?

公開日: : 最終更新日:2020/07/31 マグロちゃん語録, 驚きの世界, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

いよいよ!夏本番!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

コロナ禍、そして感染拡大中にあって九州北部も梅雨明けです。未曽有の夏本番。

はたして、どんな夏になるんだろうか・・

では今回のお話しです。

未曾有の時代では、過去の経験から学ぶことなんて出来ないと思いませんか?

アフターコロナの時代に夢や希望を描いて今を生き抜こう!

会社を成長させた?
税金を沢山収めた?

多くの人を雇用した?
従業員満足度を高めた?

経営者の評価って色々な視点から捉えることができるんでしょうが、その中でも一番重要なの評価基準って何だと思いますか?

はい、私がズバリと答えるなら「ゴーイングコンサーンの実現」ですね。

つまり、事業を継続させることなんです。一番重要な評価基準ってことなら、それ以外にはありません。

今、大手外食チェーン店が店舗数を激減させていく方針を打ち出しています。もちろんコロナ禍です。

私も同じ立場に置かれたら、間違いなく店舗数は減らしていくと思います。結果として、多く従業員の人員カット、つまりリストラを伴っても、ですね。

そこにあるのは「経営破綻」という悲劇を避けるためです。

ある日突然張り紙一枚で「倒産しました」って、これでは取引先の連鎖倒産だってあり得るし、何より従業員の次の職探しすら出来ないですからね。

従って、ある日突然多くの従業員路頭に迷わせることだけは避けなければならないんです。これが判断基準。

先程「ゴーイングコンサーン」って書いたんですが、極端な話し、廃業でもいいんですよ。でも廃業するにも財務体力がないと出来ないですからね。

そういうこと。

だからコロナ禍によって売上げが激減しているんだったら、店舗数、従業員をはじめとした固定費をカットして縮小バランスを図るしかないですからね。

それにしても未曾有のコロナ禍って、恐ろしくないですか?

流石に政府や官僚だって右往左往するしかないですからね。それが正直なところだと思います。

だって、未曾有の事態なんですから。過去の経験から学ぶことすら出来ないんですよ。

ウィズコロナ?アフターコロナ?

今日を生き抜かないと明日は来ないんです。でも、明日に希望を抱けないと今日は頑張れないんです。

いやいやいや、ほんとね、経営者としての苦悩が続く毎日ですよ。

でも、それが今を生きている証だと思えば、それはそれで人生なんだと思います。いや、そう思うようにしている、それが嘘偽りのない今の気持ちですかね。

今日のブログからの教訓

アフターコロナの時代に夢や希望を描いて今を生き抜こう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
業務提携にかける思いとは!?

今朝はこんな一枚から。 アイリスオーヤマにて おはようございます。

商品の特徴やスペックを並び立てるより大事なことは?

今朝はこんな一枚から。 気分爽快だね! おはようございます。 情熱

最近の新日本プロレスって、全然「ゾクゾク」しないんですけど?

今朝はこんな一枚から。 モーニング一番乗り! おはようございます。

近未来の社会って、一体どんな社会なんだ!?

今朝はこんな一枚から。 未来を考える! おはようございます。 情熱

未曾有の時代では、過去の経験から学ぶことなんて出来ないと思いませんか?

今朝はこんな一枚から。 いよいよ!夏本番! おはようございます。